08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2011.08.23/Tue  23:54:39

久しぶりに本筋?に戻ってきました

前回が梅雨入り前!イロ塗りしてからほぼ三ヶ月の長期熟成中のゲテプリですが、
「Nostalgia di una notte di mezza estate」計画が一応終了しましたので、重い腰をあげてエイジングなど施しました。

結果は毎度おなじみのヤリスギ
理想とはほど遠い結果に・・・

施工前 pl3-4.jpg →施工後 pl4-4.jpg pl4-3.jpg

つい、夢中になり筆を置くタイミングを逸し3日ほどやってしまった結果が、
ヘロ単を上回るヘロヘロ、ドロドロになってしまいました
まっ、舞台が島なので潮で傷みもはやいって事で良しですかね???
お約束の、ぐるっと一周→pl4-6.jpg pl4-2.jpg pl4-8.jpg
オイルクーラーガードは前回→ pl3-1.jpg より細かいメッシュに変えて細密感UPさせました。
デッパステップの裏もサビサビ、ドロドロにしましたが→pl4-10.jpg
通常見えないので、無駄な努力

あとは、キャブのインテリアとオトコマエを乗せたら完のハズ?
ではなくて、運牛車+人車+連結器どうしよう~
TB: 0  |  COM: 3
go page top

 

2011.07.06/Wed  00:07:56

暑い(熱い)し、今年も早1/2消化・・・
なんの結果も残さないまま、後半戦に突入です
一応、ヘロ単は完成してますが、コレも昨年から二年がかり・・・

「シマノケイベン(島ノ軽便)」「ゲテプリ」も長期熟成という名の放置中
制作再開は8月下旬の予定?

最近の工作といえば、懲りてない方にキリをつけて→pl-f3-1.jpg
浮き輪を持たせて、「少女、海へ」って感じに仕立てました。
ゲテプリのデッキ(ステップ?)に立たせるつもりでしたが、
収まりがイマイチなので、客車でも仕立ててオープンデッキにでも立たせようかと妄想中。

別件ですが、もっと懲りてないモノを制作中→ns-f1.jpg
ご要望があれば(あるのか???)詳細を書くかも・・・です

コノトコロ人形づいてますなぁ~
TB: 0  |  COM: 5
go page top

 

2011.06.14/Tue  23:49:57

創作意欲が気味で、ちょっとイロイロと問題が・・・
でも、手を止めるともっとなりそうなので、
なにかを操作しているような腕をつくって、オトコマエ?運転士を形にしてしまいました。
pl-f2-1.jpg pl-f2-2.jpg pl-f2-3.jpg pl-f2-4.jpg
ちょっと、ゴツクなりすぎかなぁ、もう少ししぼってみますか。

懲りていない方は、プロポーションと表情を整えて、pl-f2-5.jpg てなところです。
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2011.06.12/Sun  01:31:58

、さすが梅雨です。
遠山郷ではよさげなイベントがあったコノ土曜ですが、遠山郷はさすがに遠くいけるはずもなく、
雨の合間をぬって畑仕事(夏野菜栽培中)をしたり、
同窓会展の作品アイデアスケッチ(遅いっ!予定では制作しているハズ)したりして、
まったりとごしてました。

ゲテプリですが、本体は熟成中???(放置とも)で変化ナシですが、運転士をつくりはじめました。
ムギワラボウシノショウジョぶりですが、コツをつかめたような気がします
で、一気にココまでつくりました→pl-f1-1.jpg pl-f1-3.jpg pl-f1-4.jpg
結構オトコマエだと思いません???(キャップで見えないので顔は結構手抜き)
首タオルとキャップがポイント
ついでに、こんなの→pl-f1-5.jpg も、性懲りもなくつくってます

ホントコリテマセンワ・・・・
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.06.01/Wed  00:16:20

梅雨
それに台風、今年は台風の当たり年ですかね。

さてゲテプリですが、晴れ間を有効活用してなんとかイロ塗りまで終わりました。
ここまで二ヶ月半、長かったですがこの先はもっと長いかも・・・

当初の予定では、pl-is.jpg 地味なグレー系で攻めるつもりでしたが、
基本色のガルグレーが思ったより青味が強かったお陰で、軌道修正。

「あーでもない、こーでもない」と有機溶剤に何回か入浴していただいたり、
落としたり・・・、定規をぶつけたり・・・しながら、
結構キワモノの「チョコミント風味」?色 pl3-4.jpg になりました。
EgはspEgの証?にヘッドカバーを赤く塗って、ベルトやファン、キャブは先代の相棒のウェーバーのダウンドラフトをイメージして追加しました。
pl3-e2.jpg pl3-e1.jpg 蛇足ですが先代の相棒→439059674_153.jpg

ボンネットに、砂箱とほとんど見えないGasタンクを pl3-e3.jpg
それっぽくつくってみてます。

で、恒例のヤツです。
pl3-1.jpg pl3-2.jpg pl3-3.jpg ラジエーター下のスカスカ感が
あと、Noを掠れている風に小細工してみましたが、イマサンかも・・・

しばらく寝かしてから、タノシイタノシイ古びです
ヘロ単以上にヘロヘロドロドロになって頂く予定。

しかしコイツの制作は、
注意力散漫なのかやりすぎるくらい、余計なことをやってますわ・・・ホントナサケナイ
TB: 0  |  COM: 4
go page top