07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.10.10/Sun  00:20:34

雨の連休ですね・・・
雨のおかげで大津祭の宵宮にいくのをあきらめました・・・
天孫神社の夜店の雰囲気が大好きなのですが、来年までお預けです。
明日の巡行、どうしようかなぁ・・・
一昨年の巡行風景(電車道アタック?)→i-k-o.jpg

さて、ヘロヘロ単端です。
軽便鉄道模型祭が終わって一週間、祭にいけなかった悔しさ?を工作にぶつけて(←本当か?)、
なんとかミラレルカタチ?になりました。
とはいっても、この前からそんな大層な作業はしていません
主に色関係を完了させて、電装関係を組み込んだぐらいのお気軽工作です。

まず、お約束の定点のイラストのアングルから、tantan-5-1.jpg この前とそんなに変わった感じはしませんね。
では、ぐるっと一回り
tantan-5-3.jpg tantan-5-4.jpg tantan-5-5.jpg

鼻っ面のエンブレムは、フォードっぽくブルーで色を入れてます(精悍度UP?)
tantan-5-6.jpg
タイフォンの処理は悩み中(磨きだしにするのか?サビサビするのか?)

屋根のキャンバス張風の障子紙張は、いまいちでした・・・tantan-5-8.jpg
多分、瞬間接着剤の量が多かったのが敗因かと、次作でリベンジ(あくまで予定)です。

ポイントの沼尻ガソ101風の折畳式荷台は、いい鎖の素材が見つけられなくて可動式をあきらめました
tantan-5-7.jpg
ネックレス用の鎖を色々と物色しましたが、オーバースケール感が気になってしまい結局・・・
鎖を自作しました
0.2径の銅線を、一つずつ輪っかにして、つないで・・・ってコトはさすがにしていません
あたたかな、すてきな風景をつくられている『時のすみか』のo-koさん(リンクして頂きました)に教えていただいた、
ネジネジつぶし工法でお手軽に制作しました。
その方法は、「線材を適度に捻りあげ、ペンチでつぶしていく」というメッチャ簡単モノです。
立体感に欠ける感じもしますが、ちゃんと鎖になります、お試しあれ。
では作例を、tantan-5-c.jpg ちゃんと鎖にみえるでしょうか?
ヤッヤバイ!
標記類は、TOMIXのインレタ(153系って)を流用しましたが、ちゃんと標記されてるのですね・・・
「クハ153、重量 空30t」って・・・
肉眼では、ほぼ読めないので良しとしましょう。

軽バン(1/80)と比べると、tantan-5-h.jpg 小さい!
マイクロバス大ってとこですね。

前照灯も点灯出来るようにしてあります。→ tantan-5-l.jpg 詳細はまた。

今のところはこんな状態です。
あとは、楽しい?エイジングと内装と少女?です。
エイジング(ウェザリング)は、AFVモデルのモデリングを参考に少しがんばってみるつもりです。
なので、キレイな単端は見納め?かな。
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

素晴らしい!
見れば見るほど素晴らしいです!v-10
ドアの取っ手付近にしびれました。
鼻っ面の色差しも効いてますね。

自分はといえば、真鍮キットの車体にシル・ヘッダーを半田付けするだけで2日もかかっています(汗)
しかもそのほとんどはキサゲの時間(爆)
いつか生で拝見したいです。
Re: 素晴らしい!
栂森さん<
色を塗って、組むとイロイロと粗が目立ってきてしまいましたが、
すでに時遅しです。

> ドアの取っ手付近にしびれました。
恥ずかしいですi-229、そんな大層な事はしておらず、
エコーの票さしの適当なサイズのモノに、0.3径の真鍮線差込み、少しRをつけるために削っただけのもで、
鍵?は0.5径の真鍮線を差込んだだけといういい加減工作で、
半田付けするのが怖かったので、瞬着とエポキシでとめたという堕落ぶりi-229
いい加減工作でもらしさUPになっているのがi-183です。

やっぱり、半田付けは怖いです・・・ね
いいですねえ
なかなか味のある模型いいですね。
今携帯からなのでパソコンからよく見てみたい。

tototoさん趣味と仕事のバランス取れてそうで羨ましいですね
Re: いいですねえ
horryさん<

お忙しそうですね。
暇より、忙しいのはいい事ですi-179

> tototoさん趣味と仕事のバランス取れてそうで羨ましいですね
良いバランスなのかは、甚だ疑問ですが・・・
事務所に模型を持ち込んだのが運の尽きでした・・・現実逃避ですi-182

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

