04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.09.10/Fri  23:56:52

台風が去ってだいぶ過ごしやすくなってきましたが、明日も暑いそうで・・・
いい加減してくれぇ~

さて、苦節2ヶ月。
ヘロヘロ単端がなんとか形になりました
tantan-3-1.jpg tantan-3-i.jpg
真鍮車両工作は田舎DLに続いて二作目ですが、精度はさっぱり上がりません・・・←学習能力なし?

排気管、ステップなどを真鍮材ででっちあげて tantan-3-5.jpg
ライト、サボとタイフォンはエコーのモノを使いました。
サボの前の枠は車体広告(路面電車、バスみたいな)の枠で波打った側板の誤魔化しですが、さらなるクォリティーダウン?

後ろ姿は tantan-3-3.jpg 前回からあまり変わっていませんね。
ポイントはドアノブです(笑)、結構がんばりました。 
床下のタンクは燃料タンク?
荷台の荷物もつくらないと。

屋根は質感違いだしたくて、キャンバス張風に障子紙をサラサラ系瞬間接着剤で張ってみてます。
tantan-3b-1.jpg 質感違い出てます?(画像じゃ?ですね)

床下は実車はFR?なので、FRらしくプロペラシャフトとデフ風のモノをつくってます。tantan-3d-1.jpg
コイツはFF、いや軸間に動力(モーター)があるのでMF?

残り作業は、色塗り、電装(照明)系、内装、人と荷物の製作です。
完成イメージは tantan-i.jpg なので、最大の難関はデッキの「麦わら帽子少女」
フルスクラッチするか、七国山からの里子にするか・・・悩み中

悩むのも楽しいので、もう少し悩みます。
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ギブ!!
こっ、コレが初ナローちゃ反則ですな・・・
マフラー、タイフォン、ボンネットの取っ手?くわえてキャンバス屋根!
これでもかと軽便親父の股間もとい、ツボを・・・
半開きの妻窓、保護棒の支持、ドアノブ、シャフト&デフ、
いやぁ~、ワカってらっしゃる、完成タノシミです~~
Re: ギブ!!
ナガウラさん<

ギブ!!って・・・
どんどん先に行ってください、がんばって追いかけます(追いつけない?)

アルレディーの末娘?、無事到着致しました。
ありがとうございます。
単端のデッキにお姉ちゃんと乗ってもらおうかと画策中です。

新たな悩みも・・・単端の連結器ってどうしたら良いのでしょうか?
もう、ヌかれてます~
美姉妹・・・ひひひ

おっと、カプラーの件です。
自分は「エガー・タイプひっかけ式」 という変なのを主に使ってますのでイロイロ言えません。
カプラーの話がいっぱい出てくる、というと雀坊さんのブログでしょうか?あちらで「サイト検索➜カプラー」してみると、これでもか、とばかりソノ考察が・・・
自分の知る限り、ですがどれも一長一短あって、ナローで連結器統一できておる人、居ないんじゃないかな? 国鉄モノ(古)みたくアトランダムに繋ぐことはほとんど無いですし、「これとこれは連結しそうだから揃えとこう」みたいな・・・
そうそう、ウチにたぶんもう使わないワールドの朝顔(カッコわるいです)があちこち転がってます、あれ本当に使えるのか?謎ですが見てみますか?
カプラーRe: もう、ヌかれてます~
> 美姉妹・・・ひひひ
あくまでも「帰郷」って感じがイメージなので、ひひひって・・・

さてカプラーの件ですが、アドバイスありがとうございます。
調べてみたのですが、ますます悩みますね・・・
雰囲気重視なら朝顔、つなぎ安さならケーディーなどってところみたいですね。
アルモデルの朝顔か、N用のモノを試してみます。

でも、荷台を出したままだと連結で出来ひんやん・・・
なら雰囲気重視かなぁ

またはわからなくなったら、助けてください。
もう少し悩んでみます。
度々かたじけない、
 「キハ8」の原画が届いてました、びっくり!
絵具が滲んだ裏側を見ながら「うほ~、原画やんけ~・・」と妙な感動の仕方を・・・
目黒でみせびらかしてきますv-221
いずれはご一緒できるといいっすね。
Re: 度々かたじけない、
すいません、勝手に送りつけてしまして。
邪魔になるようでしたら・・・・
目黒へ同伴、よろしくお願いします。

お会いして、オンラインで出来ないは話を・・・
いえいえ、
まじめな模型論(笑)とオフラインで七国山を見てみたいです。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

