03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.05.24/Mon  23:18:22

いつの間にか5月も終りの今日この頃、
パイク「その2」は何とかカタチになりました。
あとは、細かい追加(ヤッパリ、氷を張らそうかな・・・)+手直しをするつもりですが一応の完までこぎ着けました。


いやぁ~長かった・・・
構想から入れると、1年と3ヶ月、手を動かしてからも9ヶ月・・・
前作にくらべ格段に作業量は少ないはずなのですが、こんなにかかってしまいました。
途中、田舎DLにかまけてサボっていたのも原因ですね・・・

制作途中の画像が未整理+立て込んでるので、
制作途中+細かいディール+失敗談?は後日(6月半ば???)になりますが、
とりあえず完成した姿を見てやってください。
hm-i-p1.jpg hm-i-p2.jpg hm-i-ms1.jpg
hm-i-bri-1-2.jpg hm-i-st-1.jpg hm-i-ms2.jpg

コンセプトで大げさな事ほざいていますが、「寂しい」感じは出た気が・・・(気のせい・・・?)

パイク「その2」では味気ないので、タイトルを考えねば・・・
パイク「内湖のあたり(冬)」ってとこかなぁ~
駅も「大見内湖」にしたし、内湖ってわかります?
内湖ってのは『琵琶湖の周囲にあり、琵琶湖と直接つながっている池や湿地帯のこと。』です。

あと、
フォントが細か過ぎ!!!とお叱りをうけたので、気持ち大きくしてみました。
もっと大きい方がいいですか???
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 8
go page top

 

この記事に対するコメント

もっと大きい方がいいですか
こんばんは。
たしかに私も思っていましたが人様の好みだろうという事で意見はひかえておりましたが^^;
個人的にはもっと大きい方が見やすいかな・・・と思います。

パイク、寂しい感じはすごく出ています!
湖の表情が真冬そのものですね♪
かたじけない
ありがとうございます~~
アゴつきだして目を細めずとも「裸眼」で読めました!
このような年寄りのために・・・涙ナミダです。

水面、残雪、立ち枯れ? 
「Nですから」「パイクですから」みたいなお茶濁し一切ナシ(そう見えます)見ていてツラくなるほど・・・
絵画ですねアートですね、絶句です・・・もっと見せてぇ~~
Re: もっと大きい方がいいですか
ととさん<
お久しぶりです。
フォントは細かいなと思いつつ、スタイルシートをいじるのが面倒で放置してました・・・笑

パイクの方は、冬を感じてもらえているでその点はでは合格点かな・・・

Re: かたじけない
ながうらさん<
コメントありがとうございます。
すこしは読みやすくなったでしょうか?


>立ち枯れ?
冬枯れです(笑) 

パイク、よく言い過ぎです。誉めてもなんも出てきませんよ(笑)
Nのスケール、パイク(語源は???ですね)のサイズだから出来る表現ってあると思います。
スケールが小さいとデフォルメも出来ますし、小さいサイズだから細部まで手を入れれますし・・・手を抜いても目立ちませんし(笑)
これが大きスケールやサイズだと気が持たなくて完成までこぎ着けません・・・(軟弱モノ(笑))
でも、軽便の響きには曳かれるものが・・・


落ち着いたら、もう少し画像を上げますね。
ただ、見所が少ないので同じ様なカットが多いですよ。

勝手なお願いなのですが、七国山とリンクをさせてもらえませんでしょうか?
男鹿和雄の画集をネタ本に持っている者同士との事で、よろしくお願いします。
七国山と言えば、昨晩折れたトトロ(オルゴール)の耳を修復したら今朝、下のオチビにおられました(秒殺)・・・また、直します・・・


完成おめでとうございます
またしてもハイレベルな作品になりましたねぇ。すごいです。
前作もそうですが、限られた面積に盛り込む情景を厳選していることがリアリティを高めていると思います。

雪や水面などの表現だけでなく、冬枯れの樹木もすばらしいです。
さらりと完成報告にジャンプされてますが、ぜひ樹木の制作記事も掲載を希望します。

あと、フォントはホントにありがたいです。今度は無理なく読めます。
それです!冬枯れです冬枯れ・・・
歳がいくと学のなさも相まって欲しい単語がでてきません。云うに事欠いて「立ち枯れ」←自己紹介?
男鹿本、サイコーのテキストですよね。自分の場合、写真や実物をいくら観察しても途方に暮れるばかりですが、アレは「絵の具で描いた絵」ですから・・・まぁ、できのよい翻訳本みたいなもんですな。
リンクの件、ありがとうございます。こちらを知らないナローおやじ達は腰を抜かすでしょう。
三行コメント?の推敲に三日ください、なにせ言葉がでてこない年頃なもんで・・・
Re: 完成おめでとうございます
genchichiさん<
やはり、読みにくかったですか・・・

パイクは、なんとかイメージ近いところに着地できました。
ただ妄想の方、だいぶ先に行ってしまっているので、まだまだ精進が必要です。

樹木ですが、制作過程は全く記録を撮っていません・・・すいません。
テキストのみでよければ、後日に書いてみたいと思います。
Re: タイトルなし
ナガウラさん<
リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

男鹿本ですが、トトロ、魔女キキ好きのちびたちを出しに神戸での展覧会にいきましたが、
180分以上の入館待ちでした・・・
最終日だったもので出直す訳にもいかず、ちびを連れておとなしく並んでました。←疲れた。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

