04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.05.07/Fri  23:22:45

 
パイク「その2」~雪景色 
 

GW中に、外遊びの間の細切れの時間を利用して地面を仕上げてしまいました。

夏のような天気の中、矛盾を感じつつせっせと雪の表現をやってました。
もっと寒い時期に仕上げるべきでした・・・気分が出ません(笑)

最初は一面の銀世界 hm-i4.jpg をイメージしていたのですが、
下草の表現をいかしたい欲がでたので、残雪風になってしまいました。
hm-yuki-1.jpg hm-yuki-2.jpg
雪の材料はモデリングペーストと「雪用として売っている大理石粉」で、融けて氷ったザラメ状質感を表現してみました。hm-yuki-3.jpg キラキラした感じが出たのではないかと・・・。

ついでに、草の表現もやってしまいました。

これでベースは出来たので、あとは上モノ制作なのですが、
リストを作ると結構コマゴマとしたモノがあるので、完成にはもう少しかかりそうです。

スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

こんばんは。しばらくあさっての方向を向いていたのでご無沙汰しておりました。その間にずいぶん進みましたね。

まず、雪景色になってて驚きました。大理石粉、いい感じですね。水面にも撒きましたか?薄氷が張ったような鈍さがつるつるの水面より季節感があります。杭の周りなどとても実感的だと思います。

それから葦ですが、以前自分で実験してみた(夏の葦)とき、一面の葦原にするには「面」で植えなければならないという固定観念で失敗し、絨毯のようになってしまいました。
穴をあけて「点」で植えたほうが断然感じが出ますね。
うなってしまいます。

相変わらずすごいですね。勉強になりました。
こちらは、そろそろレイアウトも進めなければと思ってますが、ちょっと今気が散ってて…
雪のヨシ原
うーん、素晴らしい!
ヨシをどうされるのか興味があったのですが
ど真ん中の直球で勝負されましたね。やはり直球に勝る魔球はないのですな。
自分は先にヨシを植えて、それから水素材を入れる方法を試そうかと思っていたのですが、それだと毛管現象で樹脂がヨシの間を伝って上がってきそうだなと・・・
とりあえず試してみるかもしれません。
水素材の樹脂と、上塗りのニスの相性はいかがでしたか?
剥がれなどはないのでしょうか?

で、残雪ですが、いい感じですね!
寒々とした、詩的な表現です。素晴らしい!
私も現在、秋の風景を作ろうと画策していますが、これからどんどん暑くなってくるのに紅葉の表現とか・・・気分出ないです(笑)

長々と失礼いたしました。
また拝見させていただきます。
Re: タイトルなし
genchichiさん<
水面の雪は良いかも、雪ではなく氷を表現しようかと思っていましたが、
「琵琶湖は凍らん」
を理由に見送りました。
でも琵琶湖の隣の余呉湖は凍るので、コメントを見て悩みはじめています・・・

ヨシ原は、株の大きさに変化をつけた方が良かったと後悔しています。
面倒くさがっては駄目ですね、少し単調になってなってしまいました・・・
Re: 雪のヨシ原
栂森さん<
変化球を投げ程の技術を持ってないので、効率無視の直球勝負に出てみました。
何とかなったのですが、ヨシの株の大きさに変化をつけるべきでした・・・反省。

ヨシの表現はテストピースで試してみましたが、
先植えだとやはり毛細管現象で樹脂等吸い上げてしまい、FRP製ヨシになってしまいました。
水面に穴を穿つのに気を使いますが、後植えの方がベターだと思います。

水性ニス(アクリル系)の件ですが、エポキシ樹脂との相性は良さそうで剥離は大丈夫です。
ただ、エポキシ樹脂同士の打ち次ぎ面の方が何も加工しなければ大丈夫ですが、
穴あけ加工などで、押したりして上から圧力をかけるかけると剥離してきます。
お蔭で、大修復をするハメに陥りました・・・。

穴をあけるときは優しく押さえず、ドリルの回転だけあけていくと剥離しにくいです。
剥離してしてしまったら、穴か水性ニスを筆で流し込んで誤摩化しました。

あと、水性ニス(アクリル系)は比較的表面は柔らかいく傷がつきやすいので、
試してはいないのですが、ウレタン系の水性ニスの方が良いかもしれません。

栂森さんの沼?のパイク?も楽しみにしています。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。