05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.10.06/Tue  00:42:37

ぼちぼち造成工事は進んでいます。
木工パテの盛ったり、削ったりだけだと飽きてくるのもあるので、小物(トラクチャー)も平行してつくりはじめました。

パイク「その2」の風景でアクセント?になる予定の橋梁を、線路敷設をするにも必要なので先行してつくりはじめました。
アクセントになるからといってトラス橋などを設置する場所などある訳がないので、単純なガーター橋です。
まともな橋?つくるのははじめてなので(前作で小さな用水路に架かる橋をつくりましたが。)、近くの私鉄(特例な路面電車?)の短いガーター橋などあやしく観察し、
CADで簡単に図面をおこして、
適当な真鍮の帯材などで制作してあります。
hm-bri1-2.jpg hm-bri1-1.jpg
長い方はハンダ付けしましたが、あまりの下手さに嫌気がさし短い方は瞬着で組みました(笑)
裏(下)から、hm-bri1-3.jpg
メーカー品のガーター橋は結構ゴツいですが、頼りない方が良かったので華奢な感じ(軽便風?)してあります。
大きさは、hm-bri1-4.jpg で、設置イメージは、hm-bri1-5.jpg こんな感じです。

かなりヘロヘロになってしまいました。
色はやはり赤系かなぁ?







TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

おはようございます。
たしかに赤なら周囲の緑色の中で、よく映えますね。
ただ錆びの表現をしても、あまり目立たないのが、ちょっと残念な気もします。
Re: タイトルなし
やだ&たま さん<
赤系色は風景の中で良いアクセントになってくれそうなので、ベンガラ色になりそうです。
ただ、全体の色のバランスが大切なので、色設計を詰めてから作業をしていこうと思います。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

