FC2ブログ
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2008.11.30/Sun  00:00:00

前回の様な理由で作り始めた、パイクですが

まず、表現のコンセプトと言うか、基本方針を。(これが無いのとモノを作れない人なので)
○立体イラスト/絵画の様な表現。
 無理だけど、志は高く。
 原田泰治さんや名作「となりのトトロ」などの男鹿和雄さんの作品の様なイメージ。
○リアルより「らしさ」。
 うまく説明出来ませんが、本物そっくりではなく「こんな感じやね」ってモノに。
  ↑
 よくわかりませんよね(笑)
○ストーリー
 一つ一つのオブジェクト(要素)をストーリーを持たせて配置。
○季節、時間、シチュエーションを設定して表現。
 たとえば、「盛夏、祭りの日、夕立の後」などを設定して、空気感まで表現してみたい。

など、大げさなコンセプトを掲げました。
どこまで出来るのやら・・・
 
場所のモチーフは、
身近な、琵琶湖湖西/湖北地方(滋賀)、丹波(京都)、若狭(福井)あたりでイメージしてます。

路線の設定は、
ある湖の湖岸から山間部を抜け、海(日本海?)へ至る計画だった非電化ローカル地方鉄道。
湖岸から途中の山間の湯治場までで、計画は中断。
主な利用客は、通学の生徒や湯治場への湯治客。
払い下げられたレールバスがトコトコ走っています。

時代設定は、90年代

名称は、「水ノ杜鉄道(交通線?)」としています。
スポンサーサイト



TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top