05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.04.20/Mon  18:48:40

制作開始から半年以上が過ぎました。
450×300のサイズでこんなに手間がかかるとは思ってみませんでした。
いい加減目処をつけたいです・・・

でも、必要な小物(アクセサリー)類が結構あって細工作業が続いています。
その中から2点、

○椎茸のほだ木
雑木林につきもの?の椎茸栽培のほだ木です。
地味なものなのですが、制作当初から表現してみたかったんです。
1.0厚のバルサ板材を、1.0幅に切り出し木工用のヤスリでアバウトに丸め着色してから切り出し、hd-0.jpg

組上げました。hd-1.jpg

設置すると hd-2.jpg なります。(樹木は仮)
余力があれば、椎茸も表現してみる???

○プランターの草花
駅に置くプランターをつくって見ました。
プランターは、ほだ木と同じ、1.0厚バルサ板材を整形してコピ-用紙の帯を巻き付けて表現してます。
その上に木工パテで土を入れ、草素材で草花を表現しました。
花は、雪用の大理石粉をアクリルガッシュで着色したもので表現してあります。
小さいです。 pr-1.jpg

こんなことをしてるから、進まないんですね・・・

TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

ため息・・・
こんばんは。
いや~小さいですね!
小さいのに雰囲気バッチリこれはビックリですね。
緻密すぎです
プランターすごいですね。
この小ささにもかかわらず細部がしっかり表現されていて驚きました。
こうした工作ができる方がうらやましいです。
Re: ため息・・・
ととさん<
いつもコメントありがとうございます。

雰囲気重視でキチッと作ることをあきらめると、結構すんなりるものです。
まぁ、キチッとなんてつくれませんがね(笑)

Re: 緻密すぎです
genchichiさん<
あいかわらず、ヘロヘロな仕上がりですが雰囲気重視で良しとしてます。
ただ、車両工作に手を出したりしたら、これじゃ駄目ですね・・・

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

