04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.04.13/Mon  20:55:23

 
あかりの設置(その1)+α 
 

ここんところ、小物の制作を進めています。

上モノを設置してから裏ごそごそするのはいらん事故を起こしそうなので、
何かあっても被害が少ないうちに、ベースの裏側での作業となる照明装置?を組込みをやってしましました。
あかりを入れるのは、
 ○駅舎
 ○腕木式信号機
 ○公園灯(街灯)
の三点です。
駅舎は小物類を設置してからなので後回しにします。
電源は単三×2で、簡単なLED回路つくっています。

腕木式信号機は前述lしてますので、
http://huukeiwoasobu.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html

公園灯を簡単に、
チップLED1008の黄色をつかい、径1.0mmの真鍮パイプで照明柱をつくってあります。
灯具部の表現ですが、大概いい加減なことをやってしまいました。
はじめは、まじめ?に表現しようかと思っていたんですが、
灯具部のサイズが大きくなると不細工なので、試行錯誤の結果、
チップLEDに配線保護用のエポキシボンドつけたついでに、エポキシボンドをチップ全体に盛り上げ、
ナトリウムランプの灯具っぽく整形し、着色して誤摩化してあります。
それっぽくなったんではないでしょうか? G-1.jpg
あかりを入れると、 G-2.jpg こんなんです。

あと、公園と線路との境界の柵もつくって設置しました。
柵の設定?は、PCの柱に40mmの横ビームという感じとして、1,0角の檜棒と径0.3の真鍮線でつくってあります。
sak-2.jpg sak-1.jpg
こんなモノでも結構効いて、風景がしまってきます。

さて、どんどん小物をつくって完成にこぎ着けるかな?





TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

リアル!
こんばんは。
いやいや毎回見るのが楽しみです~!
とても実感がでていますね!

外灯、十分な出来だと思いますよ!
私だったらチカチカしてる蛍光灯にするかも・・・チカチカするイメージの照明ってどこかが製品化してたように記憶しています・・・
Re: リアル!
チョットしたことで、空間が「らしく」なってくるのは楽しいですよね。
あかりでいろんな演出が出来そうですが、
電気関係はからっきし駄目なので、勉強しいしいやっています。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

