09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2016.06.30/Thu  13:19:18

現在めずらしく絶賛制作中(もう少ししたら止まってしまいますが(笑))の島ノ軽便2でハンドスパイクした橋梁部が、
ただでさえ幅の広い軌間(9.5mm)の篠原なのに、直線部が0.2mmほど広くなってしまいました。
おかげで、タイヤ幅の狭いKATのLRT動力のゲテプリは走行できましたが(若干難ありですが・・・)、
栂森先生之宿題其ノ壱のワールド工芸の人車は、タイヤ幅、バックゲージ幅の狭さで走行不可・・・

ってことを前回に書いたら、キロハユニさんから懇切丁寧にバックゲージついてご教授していただきました。

ってことで、さっそく人車のバックゲージを7.1mm→7.7mmに調整。
すると、あらら不思議(当たり前か?)、ゲテプリに惹かれて難なく通過。

    

勉強になりました。

キロハユニさん、ありがとうございました。
師匠と呼ばせてください(笑)

蛇足:トップイメージの更新
 秋の(鷲羽岳からの)北アルプス裏銀座の稜線のまま季節感なく放置していたトップイメージ、
 やっと季節にあった、白山山域のハクサンイチゲに更新しました。
 困ったときの白山?で年に数回いく白山ですが、白山山域で見たことがないハクサンイチゲ・・・
 (北アでは飽きるほどみてるんですが・・・)
 それじゃ~見に行くべと先月白山三ノ峰で長女と初見してきました(笑)
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

おっゲテプリのやつご機嫌だなぁ(昔のCM調で)
バックゲージ調整がお役に立てて光栄でございます。

動画を見ていると人車の後ろに貨車なのかな?と妄想しております。
南の島の荷物といえば…さとうきび?バナナ?パイナップル??
人車には仕事帰りのご婦人が・・・って先日YouTubeで見た台湾の炭鉱映像に毒されていますので(笑)
…あ~発想が貧困なワタシはせいぜいこの位です。

>師匠と呼ばせてください(笑)

ひぇ~恐れ多くも勿体ないお言葉で滅相もないでござる(逃


キロハユニさん<
遅レスで申し訳ない・・・
ちょっとイロイロテンパッてます(笑)

ゲテプリ、なかなか快調でしょう。
このパイクではヘロ単より良い感じです。

バックゲージ、
ちょいっと調整したら、めっちゃスムーズに走行できました。
ほんと、アドバイスありがとうございました。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top