03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.03.20/Tue  23:34:59

 
島ノ軽便-石垣を量産する。 
 

三寒四温、暖かくなったり寒くなったり・・・すっきりと春になりませんね

前回のエントリーで書きました、石垣制作に腹案を試してみました。
最初の目論見はあえなく失敗・・・
第二案がなんとかなりそうです。

で、その方法は、
1.厚紙のベースに両面テープを貼り、石粒をまき散らす→shimak-4-1.jpg
2.石粒を石積らしく並べて→shimak-4-2.jpg
3.低粘度の瞬間接着剤をたらし固定→shimak-4-3.jpg
4.瞬着が硬化したら、石積シート?を石垣の心材(積層厚紙)に貼りつける→shimak-4-4.jpg
5.天端、端部に手積み。
ってモノで(写真が見苦しいのはご勘弁)、石の形状、サイズを変えると応用は利きそうです。
こんなんになりました→shimak-4-5.jpg ski-2.jpgの雰囲気でてますでしょうか???

石のサイズ、大きすぎたかなぁ~
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

おぉ~
tototoさん
ごぶさたです、此方もおなじく蝸牛歩やってます。
石垣と浮輪の少女だけで、もうキッチリ南の島ですね、すげ~・・
この脇をヘロ単が通りすぎる、ちゅワケですな?
どうやったら、そんなイメージが湧いてくるのか・・・
目黒で実見?マチドオシイです~!
Re: おぉ~
ナガウラさん<
ご無沙汰です。
ナガウラさんは蝸牛歩ではないような気が・・・

石垣、それっぽく見えますかね?

> どうやったら、そんなイメージが湧いてくるのか・・・
妄想するのは大得意です(笑)
それが形に出来るかは???ですので、あたたかく見守ってやってください。

> 目黒で実見?マチドオシイです~!
行くためには、イロイロ裏工作をせなだめです・・・
なるほど、こんな石垣なんですね。
雰囲気でてますねえ。

石の大きさは、実物を知らない自分の目には
すごく自然に見えます。
これ以上小さい石は細工が難しいのでは?

思ったより背の低い石垣で、
ここら辺では見られない風景が想像できます。


初瀬春日さん<
こんばんは。

> 雰囲気でてますねえ。
> 思ったより背の低い石垣で~
雰囲気でてますか、よかったよかった。
高さは、だいたい、h1.0~1.3mの印象なのですが、、少し低かったかもしれません・・・
固定時少しかさ上げしようかなぁ~思ています。

石のサイズが大きめの石垣や、小さめの石垣と変化をつけた方が良かったです。
少し単調になってしまいましたが、ほぼ作ってしまったのでやり直す元気はありまえん(笑)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

