09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.05.09/Mon  23:56:32

 
トオヤマゴウ 
 

GWが明けて、恒例?の五月病気味です(笑)

家族からお許しがでたので以前から行きたかった、日本のチロルこと南アルプス下栗へ、
単車に野宿道具をくくりつけて行ってきました。
しかし、ガソリンの値段の高さには・・・
レギュラーでも高いのに、ワタシの相棒はハイオク仕様・・・
貧乏旅人の懐にはなかなか厳しい、ガソリン高です

で、下栗に向かう途中、

「木造校舎、見学無料」の看板
面白そうなのでとりあえず、寄り道してみると、
いい感じの旧木沢小学校が kizawa-s1.jpg ありました。
木造校舎の中に入ってみると、こんなものが!kizawa-s2.jpg
やっと、遠山郷は遠山森林鉄道の遠山ってコトに気づきました(笑、なさけない)
そーいえば校庭にヘロヘロのレールも。

レールの手入れをされている方おられ、お話を聞くと
レール(50m程)を敷くために、屋根の押さえなどに使われていた旧林鉄のレールを集められてこられたの事で、
kizawa-s3.jpg 機関車の復活も目論まれているようなので、興味のある方は是非遠山郷へ

その後、レール敷設予定の遠山林鉄起点梨元ていしゃばで、
tooyama-hr.jpg保存酒井5tDL(営林署No.96)にもあってまいりました。
近鉄ナロー以外の車両を見たのは、はじめてという体たらくぶりですが、小さいですね。
復元された、ボギー客車に創作意欲が???(つくる?)

目的地の下栗は、のどかな山里で長居をしてしまいました。
simoguri-2.jpg simoguri-4.jpg simoguri-1.jpg simoguri-sakura1.jpg
しかし、すごい所にありますね。
category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

