04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.03.17/Thu  00:43:14

 
今、思うこと。 
 

3.11から、一週間近くがたとうしていますが、心が重く、頭の上に重しがあるような感覚です。
東日本大震災のTVでの光景と、阪神で見た光景が頭の中であわさってぐるぐるとしています。

災害があるたびに思うことは、
「「ありふれた日常」が、奇跡のような偶然で成り立っている。」
阪神の時は気軽な独り身の若造でしたが、そんなことをエンドレスで考えたコトを思い出しました。
不惑もすぎ、親になった今、
突然、「こどもが」「家が」「街が」etc 
がなくなってしまうコトを想像すると、たまらない気持ちになります。
被災された方々は、どんなに悲しくて、悔しい思いをされているかと思うと、
「お見舞い~」「お悔やみ~」といった言葉で表現してはいけない様な気がしています。

日常をしっかり生きなければいきませんね。

社会的なこと、批判的なことなどはBlogには書かないと決めているのですが、少し違反しまして、

自分の論理を展開している余裕のある首長。
この災害を自分のプロモーションに利用している汚れのない作業着をきた異人の富豪。
この事態で政局をつづけたい政治家、などなど。

そんな輩は今、いなくていい。
お金でも、権力でもいいからチカラをもっている人には、やるべきことがあるんと違う?

あと、目を背けたくなる光景を演出的に繰り返し流すマスメディア。
被災地の状況を冷静に淡々と伝えることは大切だけど、不安をあおるような内容はどうかと思う。
もっと、希望がもてる放送を。

現場はつらくて、悔しくて、悲しい・・・と思います。
絶対にわらえる時はきます。
日本中のチカラでナントカできます。
微力ながら、力添えをしたくて「なにか出来ることは・・・」と考えていますが、
今は義援金を募金するくらいのコトしかできません。
でも、動ける準備だけはしとこうかと思っています。

話はかわって、
ひっそりと走りはじめた九州新幹線のなんてことのないCMですが、なぜか涙と元気が出てきます。

東日本が元気になったら、ver.鹿児島~青森(何分になる???)をつくれないかなぁ・・・
沖縄、北海道はゴメンなさいですが、日本を元気でつなげそう?

さて、工作はどうなっているかというと気紛らわしのために細々とヘロプリはいじくっていますが、
やはりお気軽にっという気持ちにはなれないので、「チラシの裏書き的駄文のBlog」は少し休もうかと思っています。

まとまりのない駄文になってしまいました。

北の空にサクラの咲く頃には少しずつでも笑顔がもどってくれればと願っています。
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

この記事に対するコメント

地震後
こんにちは

地震が起きてから、いろんなブログをチェックしていますが、
「日本ブログ村」の鉄道模型カテゴリの中では
お見舞い文を書いたり、記事更新を控えたりする方が多いように感じています。
私も、なかなか明るい顔をして模型作りなどできない心境でいます。

うちのヨメに言わせれば、鉄道模型モデラーはみんな根暗なオタクだと言ってますが、
私はいつも、常識人が多く、礼儀正しい人の集まりで、社会や歴史にも造詣が深い、
と反論しています。

今回の一連の動きを見て、その思いを強くした次第です。

すみません、こんなことをつい書きたくなるほど、何か心が落ち着きません。
私の所には被害が全くないというのに。
こんにちは。
もの凄く共感してしまいました・・・
たまらない気持ち・・・・・あの気持ちをどう表現したらいいのかと長いこと思っていましたがそうか・・・・・
たまらない気持ちだ。
ホントにそうですね・・・そういう気持ちって家族が出来た時から突然湧き出したもの?かもしれません。

すみません・・・あまりにも共感する内容だったものですから文章の一部を引用させていただきました。
不都合あるようでしたらお知らせいただければ幸いです
m(_ _)m
こんばんは。
私も意識的に自分のブログでは自分の考えを書かないようにしてきました。鉄道ブログなのだからと線引きをしてきましたが、今回この記事を拝見して一回限りはありかなと・・・勇気をいただき私なりの思っていることを発信してみました。

後押しをしていただいた気分です(^-^)ありがとうございます!
初瀬春日さん<
気がおもく、落ち着きませんよね。
大阪も揺れ、京都は場所によっては揺れたようですが、
京都東部は照明の紐さえ揺れませんでした。
でも、震災は人ごとではなく、心づもりはしとかないけないと再認識しました。
東海・東南海・南海が控えていますし、京都は花折断層が動けば・・・

> うちのヨメに言わせれば、鉄道模型モデラーはみんな根暗なオタクだと言ってますが・・・
奥さん、手厳しいですね。
明るいイメージはないかもしませんね。

被害のない私たちが、元気にチカラ(気持ち、労働力、お金、物資などなど)を、
届けないといけないと思っています。

ととさん<
こんな思いに共感していただいて、ありがとうございます。
Blog拝見しました、引用していただいて結構です。

九州新幹線CM、いいですよね。
元気になれるのは、人が元気で楽しそうだからかもしれませんね。
九州新幹線WEBでは別バーションもみれますよ。

瓦葺鉄道さん<
癖のあるようなコトは発信しないようにしていました。
「あそび」に特化したBlogのつもりだったので、楽しくなくなるのイヤだったので。
今回は状況が状況でしたので、タガを外しました。
駄文がお力になれたなら幸いです。

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

