05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.28/Mon  22:53:22

逃げる2月に逃げ切られました・・・
年度末進行に追われて明日から3月・・・
このところ陽気ウグイスが鳴きはじめましたが、まだヘタクソですが

ヘロヘロプリムスは「二歩進んで三歩下がる」って感じの微速進行中(進行してない???)です。
ココ数ヶ月、「風景、ふうけい」といっておりますが、イメージと設定はあるんですがプランが・・・
欲張りすぎ、考えすぎなのが元凶な気がしないでもないので、もっと素直に考えよっと思っている最中です。
で、退路を断ちきる(←大げさ!)為にもナローでのテーマ・イメージをほざいときますね

ナローでのテーマは、「シマノケイベン(島ノ軽便)」略して島便です。

1/150水ノ杜では、身近な琵琶湖周辺をテーマにシットリ系?で攻めていますが、
なんせ離島好きなもので、離島を舞台に「のどかな+オモチャっぽい」風景が表現できたらなぁ・・・と
で、とりあえず一作目の表現イメージは、
島ノ港 ski-1.jpg ski-2.jpg 集落 
灯台へ一本道 ski-4.jpg ski-6.jpg 島ノ散髪屋
心のふるさと?の八重山のとある離島をイメージして夏の島ノ軽便を表現していこうかと目論み中。
こんな↑風景の中を、ヘロ単がガトコトと走ってるの楽しいそう・・・じゃないですか?
で、ヘロ単です。tantan-f1-2.jpg
このイメージがあったので、倒錯したノスタルジー?全開の夏仕様にしてしまいました。
あと、よく見ると、tantan-sb.jpg 行き先表示板が「東AGARI-西IRI」となっています

と、とりあえず南の離島ではじめる予定をしてますが、
他の季節を表現したくなったら、瀬戸内とか北海道とかモチーフにする地域を変えていこう思ってます。
なんせ、八重山は季節は初夏~夏~初秋?ってとこですから
あと、植物の表現で挫折してモチーフ地域変更の可能性ありです
なんせ、フクギ、アダン、モンパ、ガジュマル、シマバナナにバショウにハイビーにブーゲン・・・
どーやってつくりましょか・・・

3月から大学の同窓会展作品づくりもまっているので、
枠材料は調達済みなんですが、いつ着工できるか?完成なんて・・・(来年?)なんですが、
末永くおつき合いを・・・

そんなんばっか・・・
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 10
go page top

 

この記事に対するコメント

おー
来ましたね(笑)
楽しみにしてます。
ゆっくりやりましょうね。
島の軽便だとサトウキビも運ぶのかな?
イメージが貧困なので、離島といえば
くたびれた蒸機がサトウキビ満載のトロッコを牽いている姿しか浮かびません。

下左の写真で一直線に伸びた道なんか、廃線跡みたいに見えますね。
Re: おー
栂森さん<
栂森さんのお仕事は年度末/始は大変ですね・・・
私も年度末に追っかけまくられてます、土日って?i-229

> 来ましたね(笑)
来ました、長閑すぎる風景にチャレンジです。
どうなりますやら・・・
初瀬春日さん<
駅前のセクション、もう完成間近ですね。
> 島の軽便だとサトウキビも運ぶのかな?
鉄道=旅ってイメージがあるので、産業鉄道ってのはチョット・・・
なので、生活路線のなんでもあり旅客鉄道(貨物もあり)って感じで考えております。
島の主産業であるアルもの(サトウキビ×)を運ぶために、ヘロプリムを制作中です。

> 下左の写真で一直線に伸びた道なんか、廃線跡みたいに見えますね。
この道は、島の灯台向かう一本道です。
いやぁ~
いいっすねぇ~
コトー先生の診療所を通り過ぎた終点の船着場・・・
コンクリートの防波堤には小さな灯台が・・・
貨車のなかには焼酎?大麻?
アレが使えるコレも使おうと妄想が暴走、マネするかも(ヤバい)
バナナもハイビスカスもキッチリ作っちまうんでしょうねぇ…楽しみです~!
Re: いやぁ~
ナガウラさん<
イメージだけはいいでしょ。
でも、実際表現するとなると・・・自信ナシですi-230

> コトー先生の診療所を通り過ぎた終点の船着場・・・
コトー先生って、その手もありましたね~
与那国は未踏の地ですi-229

> 貨車のなかには焼酎?大麻?
大麻って・・・i-183いくら何でも違法行為はi-180
ヘロ単の車体広告は最初「八重泉(石垣の泡盛)」だったんですが、
あまりにも露骨?なので、さわやかに?カルピスになった経緯があったり、なかったり。

> アレが使えるコレも使おうと妄想が暴走、マネするかも(ヤバい)
車両じゃなく、風景の競作もいいかも。
南の離島で競作しませんか???
楽しみにしています
いつも楽しく拝見させてもらってます。
沖縄の情報でよければ、現地から提供できるものはさせていただきますよ。

沖縄では、鉄道模型どころか模型やる人も少ないようです(笑)

地道に活動して、HPやfacebookで情報発信しています。今後もよろしくお願いします。
広告
こんにちは

過去記事を見ましたがわからなかったので質問いたします。
車体の広告の印刷方法と印刷対象の素材を教えていただけないでしょうか。似たようなことをやってみたいと思っています。

よろしくお願いします。

Re: 楽しみにしています
koichi otaniさん
はじめまして。
HP、拝見しました。
以前に寄せいただいた事があるように思います。

> 沖縄では、鉄道模型どころか模型やる人も少ないようです(笑)
暑いと細かいことはしたくなくなるので、それと同じでしょうか?

> 地道に活動して、HPやfacebookで情報発信しています。今後もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
Re: 広告
まーくんさん<
いつも「まーくんの部屋」 拝見しております。
ヘロ単制作時に、成田単端を参考にさせていただきました。

ご質問の広告ですが、
Adobe Illustratorで作成して、マット紙(薄手)にインクジェットプリンターで出力した物に、
印刷保護(エイジングするため)と質感を出すために、クリアーを吹いて紙に浸透させ、
エイジングをしたあとに、半艶のトップコートなどで質感の調整をして完としています。

こんなところですが、ご参考になりますでしょうか?

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

