03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.21/Mon  22:57:46

雪遊びにかまけていると、早2月も後半戦です。
さすがに2月は逃げますね、このままあっという間にサクラが咲くのか・・・

さて、エヴェ風タイトル?(←古い?)で新展開です。
本当は風景づくりに邁進するつもりが、考えすぎか?才能のなさか?プランが煮詰まらず・・・
akinoriさんのプリマスFL-1が頭からはなれなくて、
栂森さんから譲っていただいた、貴重な軽便祭記念プリムスに手をつけはじめてしまいました。
これが、いつも以上の泥沼への一本道だとは・・・

物は、コレ→pl0-1.jpg

はじまりは、動力を自作するか?高価?なクラフト製動力にするか悩んでいたのですが、
katoのセントラムの分売動力を手に入れたところからになります。

「セントラムの動力なら台枠におさまるんとちゃう?」
ってことで、図面と現物あわせをするとナントカおさまりそう(除く基板)

「エンジンフードあけられる?、エンジンはどうする?N(鉄コレ)の気動車から流用しようか?」
物色すると、エコーに客車用のディーゼル発電機のパーツがあるのを発見(大げさ)、
補重(ホワイトメタル製)にも良さそうなので購入。

素直に組めばいいのに、だんだんと横道に・・・
自分の腕の無さってのを除外して、出来る気になってしまいました。

ここから切った貼ったの無謀な工作に突入・・・

最大の事件?は、キャブを嵩上げして組んでいる最中におこしてしまいました。

手から落ちるキャブ。

拾おうとして、足をつくと(バランスチェアーを愛用)、

「クニュ」

「・・・?」

「・・・

やってしまいました。
おもわず、戦意喪失で未成車or無期限休工。
が、不義理にそんなことはできず・・・(栂森さんすいません)
オープンキャブにしてしまおうかとも考えたんですが、使えるパーツ+真鍮材でキャブを新造。

で、ナントカカタチになってきました。
先週末段階で、こんな↓状態までもってこれました。
pl1-2.jpg pl1-4.jpg pl1-3.jpg
水平、垂直、直線ってなに? って言うくらいヘロヘロ。
ヘロヘロシリーズ第二弾まっしぐら

しかし、小さいですね。pl1-h1.jpg
やっぱり乙にすべきだったかな?

さて、完成は夏頃を予定?してますが、気長におつき合いをよろしくです
スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

ありがとうございます。
奮闘記拝見しました!
オープンボンネット、キャブの新成、
ここまで取り組んでいただいて、プリムス君も本望だと思います。

実は自分も、作ったときにキャブを潰しています(汗)
リアビューにはその痕跡がはっきりと残ってしまいました。
でも出来上がってみると、その傷を含めてカワイイものです。

下回りも9mmを選択されて正解だと思います。
乙もいいのですが、その分のインフラ(=線路&地面)も必要なので、泥沼が大きくなります(笑)

夏頃完成、いいですねー。
単端くんと並んだ姿が今から目に浮かぶようです。
ありがとうございました。
Re: ありがとうございます。
栂森さん
無理をいって譲っていただいたのに・・・自分のいい加減さに頭にきます。
暑くなる頃には、ちゃんと完成までもって行きますね。(予定は未定???)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

