05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.12.02/Thu  23:26:05

いつのまにか、師走(早っ!)・・・
忙しさにかまけて宿題は放置状態すいません年内にナントカ・・・します。

さて、
先月末でなんとか2周年を迎えることができました。
A2-201011.jpg
単端制作同様ヘロヘロ、ダラダラの当Blogにおつき合い下さいまして、ありがとうございます。
イラストは、美人時計風に描いてみました(笑)

振り返ってみると、この2年で制作したモノは、風景二題、車両三題+つくりかけ一題。
少ないですなぁ・・・
手が遅いのか、凝りすぎなのか(友人曰く、病的に凝り性)、
多分両方でしょう・・・単端ごとき?制作に六ヶ月目に突入・・・(これも年内には)

これからもヘロヘロ、ダラダラですが、よろしくおつき合いをお願いします。
スポンサーサイト
category: イラスト
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

2周年おめでとうございます。
いつも柔らかくて暖かいイラストがいいですね!

素朴な疑問なんですが、小さい頃から絵は上手かったですか?

私の弟が絵や音楽が得意で、私も一緒に練習したはずなのに
兄貴はダメってずっと言われていました。
こういうのって、もともとの才能というか、技術以前の
感性みたいなものが大事なんでしょうね。

鉄道模型も仕上げの段階になると、絵心がないとなかなか
思うようにはいきません。
レイアウトは特にそうですね。
なんとか数をこなして、真似でもいいから見栄えがよくなるよう、
がんばりたいと思います。
初瀬春日さん
これからもおつき合いをお願いします。

>素朴な疑問なんですが~
小さい時から絵を描くのは好きでしたね。
幼稚園の時に園でやられてた絵画教室に、自分から入りたいといった記憶があります。
おかげでデザイン専攻でしたが美大まで行く羽目に(笑)

個人的な考えですが、
技術的なことは訓練である程度いけるのではないかと思いますが、その先「味」「深み」はやはり才能だと。
表現の技術的なポイントは「対象をしっかり見る」ことだと思っています。
美術の基本のデッサンって「しっかり見て構造、空間、本質を理解する」大切な訓練だと思います。
偉そうに書いてますが、
上手(技術的に)なモノは出来るけど、残念ながらいい(面白い)モノには届かないですね(涙)
奥さん「うまいけど、面白みがない」って言われます(笑)

あとやっぱり、模型的な技術、表現にこだわらない方がいいよう思いますがどうなんでしょうか?

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

