07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.11.15/Mon  23:03:15

ムギワラ帽子の少女たちの制作が一段落というより、飽きた(つかれてた?)ので、
よりみちから本筋に戻ってきました

塗装して早一ヶ月半、←放置しすぎ・・・
塗料も乾ききった頃合いなので、鬼門(苦手な)のエイジング(ウェザリング)に手をつけました。
インレタを貼った上から、つや消しクリアー(ラッカー系)で上塗りしているのでハードに描き込んで大丈夫(なはず?)なので、
AFVモデルの技法を下敷きにウチ流で、ペタペタとのべ3日程しつこくやりすぎました・・・
オモチャチックな新車?が tantan-5-1.jpg → ナントカ現役?の姿 tantan-6-1.jpg に・・・

風景の設定(まだナイショ)を加味してもやりすぎです。
ダルマさん(廃車体利用倉庫)の方が似合うかも・・・

では、ぐるっと一周、 tantan-6-3.jpg tantan-6-4.jpg tantan-6-5.jpg

でも、それなりの雰囲気は出たのではないかと?思ったりして・・・(自分に暗示を・・・)

しかし、理想の「らしく」「うつくしく」には遙か遠くです

ご参考までに主な使用材料は、
エナメル塗料のブラック、ブラウン、レッドブラウン(すべてつや消し)と
アクリルガッシュのバーントシェナーと柴色(ふしいろ(ウチの定番色))です。

これで、完成が見えてきたかなぁ~






スポンサーサイト
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

こんにちは。
確かにダルマとしてはまさにぴったりの汚し!サビの垂れ具合といい、私にはツボのウェザリングです。すごいです。

走らせるとなると、ちょっと痛みすぎなんですかね(^^;
いいですね!
カッコイイです。
こういうのもありかと。
風景を作ってから微調整、でどうですか?
きれいな(?)ウェザリングですね。
簡単でいいので、具体的な手法を公開していただけませんか?

確かに廃車体としても違和感ありませんが、
弱小軽便では驚くほど汚い車輌も実際にありますので、
全然問題ないと思います。

第一、軽便鉄度には洗車機なんてないでしょうから、
手作業で洗うんですよね。
ほこりっぽい所も走るだろうし。
汚くても当然という気がします。
ゲゲッ!
ウエザリング後まで「計算ずく」、あえての地味塗装であった、ちゅコトでしょうか?
凄いです~!恐れ入りましたe-263
迫真の単端にあの少女が絡むんですよね?
こりゃ見たこともないモケイが出現しそうですな・・・
Re: タイトルなし
UCCさん<
コメントありがとうございます。
ボークスのレールエキスポ、時間つくって行くんだったかなぁ(実は日時を忘れてたんですが(笑))

>走らせるとなると、ちょっと痛みすぎなんですかね(^^;
いえいえ、元気の働いてもらうことになってます。
なんせ、コイツがないと次の風景は成り立たないのでi-179

栂森さん<
お仕事、落ち着きましたか?
1/87は汚しがいがあるので、調子にのってついついペタペタとやってしまいました。
1/150では完全に廃車になってそうです。
譲って頂いた、プリムスも酷い事になりそうでなので・・・自制します。ハイ。

>風景を作ってから微調整、でどうですか?
クリアーでおさえちゃったので、加筆はできますがアッサリ方向への調整は無理!ですi-182



Re: タイトルなし
初瀬春日さん<
> きれいな(?)ウェザリングですね。
ありがとうございます。

> 簡単でいいので、具体的な手法を公開していただけませんか?
お役に立てるなら、手法(そんな大げさなものでは・・・)を整理してまとめますね。
ただ、文章だけでは解りにくい知れませんので図解したいと思います。
ので、少しお時間をください。

> 弱小軽便では驚くほど汚い車輌も実際にありますので、
> 全然問題ないと思います。
中学生ぐらいまでは山陰本線に旧客が走っていて、塗装が割れて錆びていた記憶があります。
国鉄でもそんなんなら、軽便ならボロいのが頑張っててもOKですね。

ナガウラさん<
ゲゲッて、ゲゲゲの単端?i-229
ウエザリング後のイメージは、「AFV風に」思っていたので何となくありましたが、
地味塗装は、完全に不可抗力です。
なんせ、行き当たりばったり工作ですからi-179

「ムギワラ帽子の少女」と組み合わせるとどうなるかは???で、
どんな着地点を見つけられるかは、ドキドキモノなので、
どうかあたたかい目で、(←お願い)

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

