01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.28/Mon  22:53:22

逃げる2月に逃げ切られました・・・
年度末進行に追われて明日から3月・・・
このところ陽気ウグイスが鳴きはじめましたが、まだヘタクソですが

ヘロヘロプリムスは「二歩進んで三歩下がる」って感じの微速進行中(進行してない???)です。
ココ数ヶ月、「風景、ふうけい」といっておりますが、イメージと設定はあるんですがプランが・・・
欲張りすぎ、考えすぎなのが元凶な気がしないでもないので、もっと素直に考えよっと思っている最中です。
で、退路を断ちきる(←大げさ!)為にもナローでのテーマ・イメージをほざいときますね

ナローでのテーマは、「シマノケイベン(島ノ軽便)」略して島便です。

1/150水ノ杜では、身近な琵琶湖周辺をテーマにシットリ系?で攻めていますが、
なんせ離島好きなもので、離島を舞台に「のどかな+オモチャっぽい」風景が表現できたらなぁ・・・と
で、とりあえず一作目の表現イメージは、
島ノ港 ski-1.jpg ski-2.jpg 集落 
灯台へ一本道 ski-4.jpg ski-6.jpg 島ノ散髪屋
心のふるさと?の八重山のとある離島をイメージして夏の島ノ軽便を表現していこうかと目論み中。
こんな↑風景の中を、ヘロ単がガトコトと走ってるの楽しいそう・・・じゃないですか?
で、ヘロ単です。tantan-f1-2.jpg
このイメージがあったので、倒錯したノスタルジー?全開の夏仕様にしてしまいました。
あと、よく見ると、tantan-sb.jpg 行き先表示板が「東AGARI-西IRI」となっています

と、とりあえず南の離島ではじめる予定をしてますが、
他の季節を表現したくなったら、瀬戸内とか北海道とかモチーフにする地域を変えていこう思ってます。
なんせ、八重山は季節は初夏~夏~初秋?ってとこですから
あと、植物の表現で挫折してモチーフ地域変更の可能性ありです
なんせ、フクギ、アダン、モンパ、ガジュマル、シマバナナにバショウにハイビーにブーゲン・・・
どーやってつくりましょか・・・

3月から大学の同窓会展作品づくりもまっているので、
枠材料は調達済みなんですが、いつ着工できるか?完成なんて・・・(来年?)なんですが、
末永くおつき合いを・・・

そんなんばっか・・・
TB: 0  |  COM: 10
go page top

 

2011.02.21/Mon  22:57:46

雪遊びにかまけていると、早2月も後半戦です。
さすがに2月は逃げますね、このままあっという間にサクラが咲くのか・・・

さて、エヴェ風タイトル?(←古い?)で新展開です。
本当は風景づくりに邁進するつもりが、考えすぎか?才能のなさか?プランが煮詰まらず・・・
akinoriさんのプリマスFL-1が頭からはなれなくて、
栂森さんから譲っていただいた、貴重な軽便祭記念プリムスに手をつけはじめてしまいました。
これが、いつも以上の泥沼への一本道だとは・・・

物は、コレ→pl0-1.jpg

はじまりは、動力を自作するか?高価?なクラフト製動力にするか悩んでいたのですが、
katoのセントラムの分売動力を手に入れたところからになります。

「セントラムの動力なら台枠におさまるんとちゃう?」
ってことで、図面と現物あわせをするとナントカおさまりそう(除く基板)

「エンジンフードあけられる?、エンジンはどうする?N(鉄コレ)の気動車から流用しようか?」
物色すると、エコーに客車用のディーゼル発電機のパーツがあるのを発見(大げさ)、
補重(ホワイトメタル製)にも良さそうなので購入。

素直に組めばいいのに、だんだんと横道に・・・
自分の腕の無さってのを除外して、出来る気になってしまいました。

ここから切った貼ったの無謀な工作に突入・・・

最大の事件?は、キャブを嵩上げして組んでいる最中におこしてしまいました。

手から落ちるキャブ。

拾おうとして、足をつくと(バランスチェアーを愛用)、

「クニュ」

「・・・?」

「・・・

やってしまいました。
おもわず、戦意喪失で未成車or無期限休工。
が、不義理にそんなことはできず・・・(栂森さんすいません)
オープンキャブにしてしまおうかとも考えたんですが、使えるパーツ+真鍮材でキャブを新造。

で、ナントカカタチになってきました。
先週末段階で、こんな↓状態までもってこれました。
pl1-2.jpg pl1-4.jpg pl1-3.jpg
水平、垂直、直線ってなに? って言うくらいヘロヘロ。
ヘロヘロシリーズ第二弾まっしぐら

しかし、小さいですね。pl1-h1.jpg
やっぱり乙にすべきだったかな?

さて、完成は夏頃を予定?してますが、気長におつき合いをよろしくです
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2011.02.03/Thu  23:49:39

しかし今年は雪が多いですね・・・
とはいっても京都はたいしたコトはないんですが、
ほんの40分で「ここはどこ???」ってなぐらい雪国で、道路脇に1mオーバー雪の壁・・・

当分寒いんかいなと思ってたら、節分の今日は小春日和。
暖かくなったり、寒くなったりいそがしい天気ですね。

さて、昨年の夏から長くにわたり組み立てていましたヘロ単ですが、
足かけ8ヶ月(長っ!)かけて一応の完成をみました
例のtantan-i.jpg から、 tantan-f1.jpg になりました。
イラストのイメージ表現できたでしょうか???
前回「何か出てきそう気もしないでも・・・」なんて書きましたが、ネタ切れで何も出ず
荷台に自転車+袋+段ボールを載せて、tantan-f12.jpg 段ボール箱、落ちそう・・・
ハイライト?の「ムギワラボウシノ少女その2」乗せて、tantan-fn1.jpg tantan-fn2.jpg 窓越しの姿が
あと、しつこく少し手直しをして、完成!となりました。

お約束のくるっと一周です。
tantan-f4.jpg tantan-f5.jpg tantan-f8.jpg tantan-f3.jpg

この後ろ姿が一押し?tantan-f6.jpg です

これでおしまいかと思うと、少し寂しい気も・・・
ですが、コイツの走る場所がないので画策中の計画を浮上させないと。
でも、akinoriさんのプリマスFL-1にやられまして、そっちにいってしまうかもしれません・・・

締め切りがないので、次は何するか?楽しみながら迷うことにします。
TB: 0  |  COM: 10
go page top

 

