08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2010.09.28/Tue  12:35:37

すっかりすごし易くなりましたね。
思い切ってエアコンを買ったら、涼しくなってしましました・・・(来期へ先行投資)

天気がよく、涼しいと外へ遊びにいってしまうので工作は進みません。
連休も、単車にテントを積んでふらふらしていて、休工。
でも、単端も完成にもっていかないと、
西の方から「どーなった?」との声(神の声?)も聞こえてきましたので、
進捗報告を、ばっちい作業途中をお見せするのは気が進みませんが・・・・おつき合いを。

今はこんな状態↓で、とりあえず基礎塗りがおわっているハズ?
tantan-4-2.jpg tantan-4-1.jpg
ココにくるまでシンナー温泉に2回ほど入浴しています(笑)
例のイラスト風に塗ったのですが気に入らず、2案目にしたのも・・・で、三度目のお化粧直しで妥協点です。
でも、マスキング剥がした瞬間、あまりの華のなさに3度目の・・・と思いましたが
さすがに思いとどまりました(笑)
しかし、地味、華がないなぁ~
おもちゃチックにするつもりが・・・(手すりになどに色を入れれば改善するかなぁ)

仕上がりもイマイチ・・・こどもの運動会応援合間に塗ったのが悪い???
プシュ→こどもの応援(乾燥時間)→空き時間に帰宅、プシュ→こどもの応援(乾燥時間)・・・
と、いいかげんな事をしました(笑)

あと電装系、内装、人形などなどあるので、完成は再来月くらい???
風景のイメージも出来て来たのでそっちもそろそろ取りかかりたいのですが・・・当分先になりそうです。



TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2010.09.10/Fri  23:56:52

台風が去ってだいぶ過ごしやすくなってきましたが、明日も暑いそうで・・・
いい加減してくれぇ~

さて、苦節2ヶ月。
ヘロヘロ単端がなんとか形になりました
tantan-3-1.jpg tantan-3-i.jpg
真鍮車両工作は田舎DLに続いて二作目ですが、精度はさっぱり上がりません・・・←学習能力なし?

排気管、ステップなどを真鍮材ででっちあげて tantan-3-5.jpg
ライト、サボとタイフォンはエコーのモノを使いました。
サボの前の枠は車体広告(路面電車、バスみたいな)の枠で波打った側板の誤魔化しですが、さらなるクォリティーダウン?

後ろ姿は tantan-3-3.jpg 前回からあまり変わっていませんね。
ポイントはドアノブです(笑)、結構がんばりました。 
床下のタンクは燃料タンク?
荷台の荷物もつくらないと。

屋根は質感違いだしたくて、キャンバス張風に障子紙をサラサラ系瞬間接着剤で張ってみてます。
tantan-3b-1.jpg 質感違い出てます?(画像じゃ?ですね)

床下は実車はFR?なので、FRらしくプロペラシャフトとデフ風のモノをつくってます。tantan-3d-1.jpg
コイツはFF、いや軸間に動力(モーター)があるのでMF?

残り作業は、色塗り、電装(照明)系、内装、人と荷物の製作です。
完成イメージは tantan-i.jpg なので、最大の難関はデッキの「麦わら帽子少女」
フルスクラッチするか、七国山からの里子にするか・・・悩み中

悩むのも楽しいので、もう少し悩みます。
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

2010.09.04/Sat  01:22:04

 
背景画?を描いてみる 
 

暑いって言いたくないですが、相変わらず暑いですね(笑)
9月になったとゆうのに・・・

単端工作はささいな事でつまずいてばかりで、カタツムリみたいにのんびりと進んでいます。
もう少しで生地が組み上がるのでお見せ出来るのではないかと・・・←希望的観測

さて、ご依頼?あった背景画を試描?してみました。
back-A-s.jpg
どうでしょうか???、ナガウラさん
これでよければ、かなり大きめのをUPします。→A4程度

秋の色って、赤や黄を多用するとウソっぽくなるいので「らしい色」にするのは難しいです。
とくに「秋口」って無理難題をおっしゃるので・・・
また、マーカー(コピック)より、ガッシュか透明水彩の方がしっとりとしたいい色味なるかも・・・
でもめんどくさいので、今後もマーカーで描くこととします(笑)



追伸:時既に遅しかもしれませんが、かなり大きめをあげときます。
著作権は放棄してませんので(笑)、落とされた方はひと言おねがいします。
category: イラスト
TB: 0  |  COM: 3
go page top