FC2ブログ
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2010.08.24/Tue  23:27:52

今日は夕立があったので、久しぶりにグッスリ眠れそうなので、
いい気持ちで二日続けての更新です。

未だに緒完結しない冬のパイクの後追い制作記です(すでに忘れられている?)
お題目は、パイク唯一の登場人物のカメラマン、もといカメラウィメンです。
駅前広場?に止まっている車に彼女が乗ってきたという設定。

T社のジオコレの人を切った貼ったして、それらしくつくりました。
hm-hito-1.jpg

人形といえども切った貼ったするのは、相変わらず罪悪感が・・・
NIKON D1をモデルに、
カメラはプラバン積層削り出し、レンズは真鍮パイプで、三脚は真鍮線ででっち上げています。

舞台?に上ってもらって、水鳥をねらって頂きましょう。
hm-hito-i1.jpg hm-hito-2.jpg

そろそろネタ切れまじか・・・なので、単端をつくらねば・・・

あと、昨日機芸社から盾が届きましたが、やっぱり悔しいです・・・(しつこいっ!)


スポンサーサイト



TB: 0  |  COM: 10
go page top

 

2010.08.23/Mon  00:05:13

 
残暑お見舞い。 
 

八月も後半戦ですが相変わらず暑い、暑すぎます。
夜が暑いのはこたえます・・・ので、
「いいかげんにすずしくなってくれへん。」の気持ちで、

「残暑お見舞い申し上げます。」
shichikokuyama-A.jpg

いつものノスタルジーモノですが、
お約束どおり?に七国山のキハ8(←結構好み)をモチーフに赤トンボなぞ飛ばして涼しげにしてみましたが、いかが?

大きいサイズのも置いときますので、ご自由にどうぞです。
落とされた方は一言お願いします。

関東方面はJAM(JAMって?ってくらい無知な管理人ですが、おもしろそうだとは思いつつもお江戸は遠い)で盛上がっているようですが、
暑さにまけて、単端は休工中です(さすがに夏バテ)。
もう少し涼しくなったら再開予定ですが、やっぱり車両より風景がつくりたいので早めにけりをつけますか(デキルノカ?)。
category: イラスト
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.08.04/Wed  23:49:04

 
tantan(単端)をつくる~その3 
 

暑いですね・・・夏バテ気味です。

単端がお見せできる状態になってきました(本当か???)
真鍮は曲がりやすくヘロヘロになりやすいコト、半田付けは奥が深いコトを身をもって学んでおります(笑)
ムズカシイィィィです。

例のイラストを元に現物合わせ工作が、ディテールアップなのかクォリティーダウン???(笑)なのかはおいといて、
イラストと同じアングルでお披露目?です。
tantan-2-I.jpg

「ショーティか?」との推測もあったようですが、車体を切り刻む技術持ち合わせていないので、そのままの車体長です。
イラストは確かに窓が一枚少ないですが、そこはイメージということで(笑)

では、他のアングルを
tantan-2-5.jpg tantan-2-6.jpg tantan-2-7.jpg
外板と内板の張り合わせに失敗して、側板は波うっています(笑)
波うちの誤魔化しも進行中ですが、これが上手くいきません・・・

清水の舞台から飛び降りるつもりで、ドアを開けてしまいましたが
あとから汚い半田付けが見え、内装をつくらないといけないことに気づいて動揺しています・・・(困った)
デッキに人でも乗せれば誤魔化せるかなぁ(麦藁帽子の少女?麦藁帽子の悪ガキ?)
tantan-2-door.jpg ドアは真鍮板ア0.3から切り出して、
はめ込ん(仮止め)でいます。 tantan-2-4.jpg
沼尻ガソ101風の折りたたみの荷台(可動式)は、キットおまけの救助網を利用してデッチあげていますが、
いいサイズのクサリが見つからないので(手芸店めぐり、ネックレス用を物色中)固定してしまってもいいかな・・・と悩み中です。
あと窓の保護棒のステーは、N用の機関車吊り金具がいいサイズなので流用しました。

鼻っ面(エンジン)はオイルパンっぽいモノを追加して、排障器をつくり直してましたが、
これも、ディテールアップなのかクォリティーダウン?なのか怪しいですね(笑)
tantan-2-Egop.jpg

今はこんなところです、完成の暁にはグランドもいるなぁ


TB: 0  |  COM: 4
go page top