08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2016.09.12/Mon  22:55:08

 
山女子搬入 
 

夏の間はすっかりごお無沙汰でした(笑)
残暑の厳しい今日このごろ、山は紅葉の便りが・・・で北アに入りたい今日この頃です。

島ノ軽便2はここ2ヶ月ほど休止して、数年に一回の同窓会展の作品作りに追われてました。
かといって純粋アート的なものをではなく、場違いないつもどおりの作品ですが(笑)
それも今日無事搬入を終えて終了で、慢性寝不足から開放です。
一息ついたら島ノ軽便2を再開しますが、軽便祭には(行けるかどうかおいといて)間に合いませんわ(笑)

で、その同窓会展用作品ですが追い込みのドタドタで全体像の撮影は×
なので、キモの山女子(あえて山ガールとは言わない(笑))ミニジオラマ部だけどうぞ。
DSCF9084.jpg

DSCF9089.jpg DSCF9088.jpg DSCF9065.jpg
スケールは約1/30、1/1の混生
山女子はオリジナルでキャスト複製品、チングルマ(植物)は例のごとくコピー紙製
DSCF9072.jpg 表情は幼くなってしまった・・・

全体像に興味のある奇特な方は、明日2016.9.13~118京都市美術館別館においでください。
詳しくは、http://t-keyaki.com/
category: PROJECT 1/30
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.11.21/Mon  23:37:35

 
秋ナノデ秋ノ風景ヲ その2 
 

急に冷え込んできまいした、一気に初冬の雰囲気です。
ついに禁断のコタツをだしました

さて、「煙と何とやらは高いとこが好き」って言葉どおり
山強化月間などとほざいて、
毎週のように、8b9c35d64cc98fd19b7dd4e3737ca64c.jpg こんなトコばっかりに行ってるので、手はほとんど動いていません

ですので、小さな(50×50)習作「秋の風景」も1ヶ月程かかって、
やっと、p130A-2-2.jpg p130A-2-5.jpg なんとかカタチになってきました。
前回からの変化点は、ススキと少年です。
少年は夏仕様から秋仕様にし、ススキは手近なコピー用紙、エナメル線、麻紐で表現してみました。
ススキの穂は改善余地ありですなぁ~
完成までもう少し手を加えます。

さて「島ノ軽便」ですが、地味に進行してますのでご報告は後日。

category: PROJECT 1/30
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.11.02/Wed  22:33:49

 
秋ナノデ秋ノ風景ヲ その1 
 

今年はズルズルとだらしなく暖かいですね、11月なのに・・・
最近は、こんなトコ→buna-4.jpg に行きたいモード(行ってる)なので、
いつも以上にスローモードですが、
こんな秋の風景を技法の練習がてらつくってます→p130A-1-1.jpg
N.N.M.E 「わart展」 用のほぼ1/30の人形を(再)利用してるので、スケールは、ほぼ1/30。
 ※N.N.M.E-A.Bとも嫁いでいきました(-Bは大学の恩師が購入)
1/87にはフィードバック出来ない(多分)方法ですが、
落葉の表現をしたくてガンバってみました→p130A-1-2.jpg 
どないな感じでしょうか・・・落葉に見えます?
それと、レールは2ftのハズ(車輪は16番用を改軌)
もうチョット試してみたことがあるので、もうすこしあそんでみます。
それが終われば、「島ノ軽便」はほぼキープランは固まったので始動する予定。(本当?)
category: PROJECT 1/30
TB: 0  |  COM: 2
go page top