FC2ブログ
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2011.10.12/Wed  00:44:37

 
ラッピング電車 と大津祭 
 

秋晴れの三連休
どうお過ごしでしたか?

ワタシは、今年も恒例行事化しつつある大津祭へ豪華二本立て?で行ってまいりました。
一本目は、宵宮 2011of-1.jpg で、まったりとして、

二本目は、ポタリングがてら厄除け粽をゲットしに本祭へ。
 ※山車巡行時に粽撒有り
しかし、残念ながら粽はゲットならず・・・・で、
ハイライト?の電車道アタック→2010of-1.jpg を堪能してきました。

さて、
ローカル線?の京阪石坂線は、ノーマルよりラッピングを施された車両の方が多いので、
ラッピング電車は新鮮味はないのですが、
浜大津で遭遇した→2011of-4.jpg「まんが日本昔ばなし」号はなつかしさのあまり写真を撮ってしまいました
楽しそうな感じがです。

今、こんなラッピングも走ってて好きな人にはいいんでしょうけど、
乗るの、こっぱずかしいなぁ~(これが来たら見送って次のに乗るな、多分。)
スポンサーサイト



category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.09.26/Mon  22:09:57

 
オゴヤ 
 

急に涼しくなってき、寒いぐらいです。

連休、同窓会展を覗きに10年振りに金沢にいってました。
で、ツーリングがてら(交通費圧縮とも)単車で金沢に向かう途中、
ちょっくら山の中へ寄り道をして、
ogoya5-2.jpg ogoya5-1.jpg に会ってまいりました。

小松のなかよし鉄道も運転日だったので、どっち行こうか走りながら悩んだのですが、
ナガウラさんトコで話題になっているので、尾小屋の方へ。

尾小屋には学生時代釣り(F.F)に行ったことはあるのですが、
軽便があったことなど知らず・・・
(というより鉄道に興味無し、でも白山下駅跡(北鉄)にはいってたり???)

で、初見の5号機はバランスの良いスタイル、でも思ったより大柄。
内燃機好きのワタシは、ogoyaki3-1.jpg コッチの方に興味が・・・
ハフ1も小さくていい感じ。

いってから翌日が運転日(キハ03とバテロコ)なのを知りましたが、
翌日はすでに単車仲間と秘湯?めぐりの約束が・・・残念

今度はちゃんと下調べしてい行くコトにします。
category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2011.05.09/Mon  23:56:32

 
トオヤマゴウ 
 

GWが明けて、恒例?の五月病気味です(笑)

家族からお許しがでたので以前から行きたかった、日本のチロルこと南アルプス下栗へ、
単車に野宿道具をくくりつけて行ってきました。
しかし、ガソリンの値段の高さには・・・
レギュラーでも高いのに、ワタシの相棒はハイオク仕様・・・
貧乏旅人の懐にはなかなか厳しい、ガソリン高です

で、下栗に向かう途中、

「木造校舎、見学無料」の看板
面白そうなのでとりあえず、寄り道してみると、
いい感じの旧木沢小学校が kizawa-s1.jpg ありました。
木造校舎の中に入ってみると、こんなものが!kizawa-s2.jpg
やっと、遠山郷は遠山森林鉄道の遠山ってコトに気づきました(笑、なさけない)
そーいえば校庭にヘロヘロのレールも。

レールの手入れをされている方おられ、お話を聞くと
レール(50m程)を敷くために、屋根の押さえなどに使われていた旧林鉄のレールを集められてこられたの事で、
kizawa-s3.jpg 機関車の復活も目論まれているようなので、興味のある方は是非遠山郷へ

その後、レール敷設予定の遠山林鉄起点梨元ていしゃばで、
tooyama-hr.jpg保存酒井5tDL(営林署No.96)にもあってまいりました。
近鉄ナロー以外の車両を見たのは、はじめてという体たらくぶりですが、小さいですね。
復元された、ボギー客車に創作意欲が???(つくる?)

目的地の下栗は、のどかな山里で長居をしてしまいました。
simoguri-2.jpg simoguri-4.jpg simoguri-1.jpg simoguri-sakura1.jpg
しかし、すごい所にありますね。
category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 0
go page top