08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2011.10.12/Wed  00:44:37

 
ラッピング電車 と大津祭 
 

秋晴れの三連休
どうお過ごしでしたか?

ワタシは、今年も恒例行事化しつつある大津祭へ豪華二本立て?で行ってまいりました。
一本目は、宵宮 2011of-1.jpg で、まったりとして、

二本目は、ポタリングがてら厄除け粽をゲットしに本祭へ。
 ※山車巡行時に粽撒有り
しかし、残念ながら粽はゲットならず・・・・で、
ハイライト?の電車道アタック→2010of-1.jpg を堪能してきました。

さて、
ローカル線?の京阪石坂線は、ノーマルよりラッピングを施された車両の方が多いので、
ラッピング電車は新鮮味はないのですが、
浜大津で遭遇した→2011of-4.jpg「まんが日本昔ばなし」号はなつかしさのあまり写真を撮ってしまいました
楽しそうな感じがです。

今、こんなラッピングも走ってて好きな人にはいいんでしょうけど、
乗るの、こっぱずかしいなぁ~(これが来たら見送って次のに乗るな、多分。)
category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.09.26/Mon  22:09:57

 
オゴヤ 
 

急に涼しくなってき、寒いぐらいです。

連休、同窓会展を覗きに10年振りに金沢にいってました。
で、ツーリングがてら(交通費圧縮とも)単車で金沢に向かう途中、
ちょっくら山の中へ寄り道をして、
ogoya5-2.jpg ogoya5-1.jpg に会ってまいりました。

小松のなかよし鉄道も運転日だったので、どっち行こうか走りながら悩んだのですが、
ナガウラさんトコで話題になっているので、尾小屋の方へ。

尾小屋には学生時代釣り(F.F)に行ったことはあるのですが、
軽便があったことなど知らず・・・
(というより鉄道に興味無し、でも白山下駅跡(北鉄)にはいってたり???)

で、初見の5号機はバランスの良いスタイル、でも思ったより大柄。
内燃機好きのワタシは、ogoyaki3-1.jpg コッチの方に興味が・・・
ハフ1も小さくていい感じ。

いってから翌日が運転日(キハ03とバテロコ)なのを知りましたが、
翌日はすでに単車仲間と秘湯?めぐりの約束が・・・残念

今度はちゃんと下調べしてい行くコトにします。
category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2011.05.09/Mon  23:56:32

 
トオヤマゴウ 
 

GWが明けて、恒例?の五月病気味です(笑)

家族からお許しがでたので以前から行きたかった、日本のチロルこと南アルプス下栗へ、
単車に野宿道具をくくりつけて行ってきました。
しかし、ガソリンの値段の高さには・・・
レギュラーでも高いのに、ワタシの相棒はハイオク仕様・・・
貧乏旅人の懐にはなかなか厳しい、ガソリン高です

で、下栗に向かう途中、

「木造校舎、見学無料」の看板
面白そうなのでとりあえず、寄り道してみると、
いい感じの旧木沢小学校が kizawa-s1.jpg ありました。
木造校舎の中に入ってみると、こんなものが!kizawa-s2.jpg
やっと、遠山郷は遠山森林鉄道の遠山ってコトに気づきました(笑、なさけない)
そーいえば校庭にヘロヘロのレールも。

レールの手入れをされている方おられ、お話を聞くと
レール(50m程)を敷くために、屋根の押さえなどに使われていた旧林鉄のレールを集められてこられたの事で、
kizawa-s3.jpg 機関車の復活も目論まれているようなので、興味のある方は是非遠山郷へ

その後、レール敷設予定の遠山林鉄起点梨元ていしゃばで、
tooyama-hr.jpg保存酒井5tDL(営林署No.96)にもあってまいりました。
近鉄ナロー以外の車両を見たのは、はじめてという体たらくぶりですが、小さいですね。
復元された、ボギー客車に創作意欲が???(つくる?)

目的地の下栗は、のどかな山里で長居をしてしまいました。
simoguri-2.jpg simoguri-4.jpg simoguri-1.jpg simoguri-sakura1.jpg
しかし、すごい所にありますね。
category:
thread: 旅先での風景
janre: 旅行
TB: 0  |  COM: 0
go page top