06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.18/Tue  17:49:49

 
プレートと盾 
 

前回から早一ヶ月、8月も後半になってしまいました。
やっと夏らしくなったらと思ったら、あっという間に秋ですかね?

お盆に機芸出版から宅配便が届いていました。
荷物の中身は想像どうりレイアウトlコンペの記念盾とプレートです。
お盆明けに事務所に持っていって、パイク「田植えの頃」にプレートを取り付けました。

とりあえず記念撮影
tms-rc2009-1.jpg tms-rc2009-2.jpg

プレートがでかくて納まりが悪いです・・・
まっ、パイクが小さいんですがね。
わがままを言えば、もっと小振りにしてほしかったです(笑)

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.19/Sun  21:44:30

 
2009レイアウトコンペ 
 

昨日7/18、機芸出版から鉄道模型趣味の8月号がメール便で届きました。
表紙に「2009レイアウトコンペ入賞発表」とあるでありませんか、すっかり忘れてました・・・。
実は、こっそりとコンペに応募していました。

急いで頁をめくってみますと、グラフに見なれた(見飽きた?)写真が・・・
拙作水ノ杜鉄道 パイク「田植えの頃」が入賞していました!
それも、佳作に!!!
努力賞には何とかと思っていたのですが、処女作にしては出来過ぎです。
顔がにやけてきます(笑)

i-tms-memoryB.jpg i-Park-2.jpg i-tanbo-5.jpg

コレを励みに次回作は、もっと表現を高めていこうと思います。
イメージは固まりつつあるのですが、手を動かすのはもっと涼しくなってからでなると思います。
それまで、気長におつきあいよろしくお願いします。
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.06.17/Wed  22:39:26

これで最後です。
引っぱりすぎました(笑)

これといって書くこともないので、写真を多めに貼っときます。

このパイクの主題、田植え風景です。
苗を表現するのには骨が折れました・・・。
どんなアホなことをしているか興味のある方は、田植えの記事を参照してください、ほんとアホです(笑)
i-tanbo-14.jpg i-tanbo-h1.jpg i-tanbo-17.jpg
i-tanbo-h2.jpg i-tanbo-4.jpg



林は、新緑色合い、樹形などなどこだわってみましたが・・・力不足です。
i-zou2.jpg i-zou-h1.jpg i-zou5.jpg

まだ少し手を入れながら、次作のイメージを固めて行こうかと思っています。
どんなテーマにしましょうかね。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.30/Sat  23:53:48

細々と手は動かしておりますが、
お見せ出来る様なものはないので、完成記念?の三回目です。
ひつこくてすいません(笑)

さて今回は、数少ない見せ場?のひとつ「あそぶこどもたち」です。
Blogタイトルにある様に、「あそぶ」ことはわたしにとって永遠のテーマです。
人生=あそび?

○駅横の公園。
駅に併設されている、遊具ところでも書いたのですが、すべり台と鉄棒しかない古くさい感じの公園です。
自転車でやって来て、すべり台で遊ぶこどもを表現しています。
人形については、 ひと、ひと、ひと~フィギアーをいじる~ を参照してください。

樹木があるとわかりにくいとで、植栽前を、
i-p-2.jpg i-p-1.jpg の様な配置になっています。
樹木を植えると、木蔭の公園になり撮影しにくいです(笑)
i-Park-1.jpg i-Park-4.jpg
現実公園ではすべり板と鉄棒の下の地面よく掘れてしまうで、凹して水溜まりの跡を表現してみました。
わかりますか?

○さかなとり。
用水路でさかなとりをしているこどもたちです。
結構気合いを入れて表現してみました(自己満足ですが(笑))
穴が空いた金魚網のから作った、さかなとり網も持っています。
橋の上には水の入ったバケツもありますが、水はこれらの写真ではわかりませんよね。
i-Park-3.jpg

両方とも細かいですが、「動き」を表現出来たと自己満足しています。

次は違うネタで書けるよう努力してみます(笑)


TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.05.27/Wed  00:24:45

完成記念?の二回目です、しつこいですがおつき合いを。
今回は駅周辺に風景です。

杜ノ口駅駅舎はしつこいくらい記事にしたので、中景を、
i-sta-4.jpg i-MS-3.jpg i-sta-6.jpg i-sta-3.jpg
夜になると、水面(エポキシ面)の映り込みがいい感じですかね。
i-NS-1.jpg i-NS-3.jpg

オヤジのノスタルジーって感じの風景になってしまってますね(笑)



TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

