09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2012.08.01/Wed  00:39:12

 
暑中お見舞い-2012- 
 

7月も、もうおわり
明日から8月。
でも、島ノ軽便は進展がみられませんので、例によってお茶濁しです[emoji:i-227

暑い日、熱い日が続いてますが、ガンバって夏を乗り切りましょう。
って言うことで、


暑中お見舞い、2012夏
です。
shimaK-image2012Ct.jpg
元ちとせの「いつか風になる日」聞きながらだと雰囲気かな?


島ノ軽便は夏山が落ち着いた頃からの再始動かな?
例のように大きめを置いときますね。

TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2011.04.16/Sat  01:38:31

 
サクラ 
 

あの日から一ヶ月、被災した桜が花をつけた記事を見つけました。
進行中の事態のにくらべてすごく小さなことですが、
サクラ前線の北上とともに、元気と希望がひろがってほしいと思ってしまいました。

やっぱり、日本人にとってサクラは特別な花ですね。
サクラをみるとイロイロ考えてしまいます。
毎年シーズンなると何回も会いにいっている「棚田の一本桜」ですが、
見上げていると涙がでそうになってきました。
tanada-sakura2011-1.jpg
今年のサクラは特別記憶にのこりそうです。


被災していない奴がいつまでもウジウジしていて仕方ないので、休みは終了にします。
さて、現状報告ですが、
ヘロプリムスは、言いたくないくらいイロイロはありましたがなんとなく進行中。
島の軽便は、全く手付かず。
ってところで、ではまた。
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2011.03.17/Thu  00:43:14

 
今、思うこと。 
 

3.11から、一週間近くがたとうしていますが、心が重く、頭の上に重しがあるような感覚です。
東日本大震災のTVでの光景と、阪神で見た光景が頭の中であわさってぐるぐるとしています。

災害があるたびに思うことは、
「「ありふれた日常」が、奇跡のような偶然で成り立っている。」
阪神の時は気軽な独り身の若造でしたが、そんなことをエンドレスで考えたコトを思い出しました。
不惑もすぎ、親になった今、
突然、「こどもが」「家が」「街が」etc 
がなくなってしまうコトを想像すると、たまらない気持ちになります。
被災された方々は、どんなに悲しくて、悔しい思いをされているかと思うと、
「お見舞い~」「お悔やみ~」といった言葉で表現してはいけない様な気がしています。

日常をしっかり生きなければいきませんね。

社会的なこと、批判的なことなどはBlogには書かないと決めているのですが、少し違反しまして、

自分の論理を展開している余裕のある首長。
この災害を自分のプロモーションに利用している汚れのない作業着をきた異人の富豪。
この事態で政局をつづけたい政治家、などなど。

そんな輩は今、いなくていい。
お金でも、権力でもいいからチカラをもっている人には、やるべきことがあるんと違う?

あと、目を背けたくなる光景を演出的に繰り返し流すマスメディア。
被災地の状況を冷静に淡々と伝えることは大切だけど、不安をあおるような内容はどうかと思う。
もっと、希望がもてる放送を。

現場はつらくて、悔しくて、悲しい・・・と思います。
絶対にわらえる時はきます。
日本中のチカラでナントカできます。
微力ながら、力添えをしたくて「なにか出来ることは・・・」と考えていますが、
今は義援金を募金するくらいのコトしかできません。
でも、動ける準備だけはしとこうかと思っています。

話はかわって、
ひっそりと走りはじめた九州新幹線のなんてことのないCMですが、なぜか涙と元気が出てきます。

東日本が元気になったら、ver.鹿児島~青森(何分になる???)をつくれないかなぁ・・・
沖縄、北海道はゴメンなさいですが、日本を元気でつなげそう?

さて、工作はどうなっているかというと気紛らわしのために細々とヘロプリはいじくっていますが、
やはりお気軽にっという気持ちにはなれないので、「チラシの裏書き的駄文のBlog」は少し休もうかと思っています。

まとまりのない駄文になってしまいました。

北の空にサクラの咲く頃には少しずつでも笑顔がもどってくれればと願っています。
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.12.29/Tue  22:39:08

 
年の暮れですね。 
 

気がつけば、2009年もあと二日になってしまいましたね。
師走の名称に違わず、12月はドタドタが大晦日まで続きそうなのです。

今年ものらりくらりのblogにおつき合い下さってありがとうございます。

○「パイクその2」はレール敷設までこぎ着けました。
 お正月休みにどこまで進めますでしょうか???
○田舎機関車は、一応の完成しました、dl-i-1.jpg
 詳細は後日に、

では、よいお年を。
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.11.29/Sat  17:00:24

 
ブログはじめました。 
 

ブログはじめました。
最近ほったらかしの他の日記と区別する為に、20年振りくらい再開した、
鉄道模型パイク(小型のレイアウト/情景模型)の制作雑記を中心にぼちぼちと書きためていきます。

よければおつき合い願います。

ではでは。
TB: 0  |  COM: 0
go page top