04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.09.03/Thu  00:13:05

9月にですね、急に秋らしくなってきました。
そろそろ、創作意欲も湧いてきました。

さて、大分前になるのですがPWMパワーパックを自作しました。
大昔のTOMIXのものは低速が利かず、兎発車になるので低速を楽しむために単三2本で走らせていました。
それでは駄目だろうということで、安いPWMDCモーターコントローラーのキットをベースに組んでみました。

ものは、pwp-A1.jpg pwp-A2.jpg です。

「オレンジ缶」と命名しました(笑)
ほんとは電車がプリントされた缶を使えば気が利いていたんですが、ウチにあったこどもの小物入れを貰い受けています。
愛嬌があるので良しとしています(←本当か?)
単三4本orAC電源で機能する様にしているので、お気軽に遊べます。
見た目は・・・ですが、低速が利き、亀発車も出来き、コストパフォーマンスも良い優れものです。

こんな感じに走ります。



蛍光灯での撮影なので色が悪いですが、集電の悪いキユニ01もいい感じ走ってくれます。
効果音を入れるとらしくなりますね。
今度は自然光で撮影してみます。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.06.17/Wed  22:39:26

これで最後です。
引っぱりすぎました(笑)

これといって書くこともないので、写真を多めに貼っときます。

このパイクの主題、田植え風景です。
苗を表現するのには骨が折れました・・・。
どんなアホなことをしているか興味のある方は、田植えの記事を参照してください、ほんとアホです(笑)
i-tanbo-14.jpg i-tanbo-h1.jpg i-tanbo-17.jpg
i-tanbo-h2.jpg i-tanbo-4.jpg



林は、新緑色合い、樹形などなどこだわってみましたが・・・力不足です。
i-zou2.jpg i-zou-h1.jpg i-zou5.jpg

まだ少し手を入れながら、次作のイメージを固めて行こうかと思っています。
どんなテーマにしましょうかね。

TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.04.30/Thu  12:42:06

 
ひと~たんぼ仕事をするひと~ 
 

ストラクチャーをする設置する前に、設置するのに水面(エポキシ面?)の加工が必要な
たんぼ仕事をする人(フィギアー)を先行して設置の作業をちょこっとしました。

hito-h1-1.jpg hito-h1-3.jpg hito-h1-4.jpg hito-h1-5.jpg

足下の水の揺らぎと、濁りも表現していますが、画像じゃほとんどわかりませんね。





TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.03.08/Sun  23:27:22

 
たんぼ~田植え~一応完了?~ 
 

たんぼ田植えは、予定範囲を完了しました。
ただ、あくまでも一応の完了です。
まだ、追加の田植えをするか悩んでる箇所もあります。
でも、田植えにもあきたので、他の作業(下草植えなど)をしてからバランスを見た上でどうするかを考えることにします。

今回は完了記念?に田植えの工程を公開します(笑)
その1~植え始め~
ti-3-1-2.jpg ti-3-1.jpg
バカ棒を利用してあけた穴に、苗(刷毛の毛)を植えていきます。

その2~植え終わり~
ti-3-2-1.jpg ti-3-2-2.jpg
ここまで、のべ4時間!ほどかかっています(しんどい・・・) 
葦原などの表現に応用できそうです。

その3~整形?~
ti-3-3-2.jpg ti-3-3-1.jpg
ハサミで、約1.0mm程度に切りそろえて、切り口をアクリルガッシュ(ドライブラシ)で着色して完成です。

田植えをした所の全景?。ti-3-4-1.jpg

拡大。ti-3-4-2.jpg ti-3-4-3.jpg ti-3-4-4.jpg

しかし、人に勧められる技法ではないですね・・・
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.02.26/Thu  23:02:31

 
たんぼ~田植え~続行中~ 
 

のんびりしたすすみ具合ですが、田植えは進んでいます。
だいぶ植える?のにも慣れてきたので、少しですがペースも上がってきました。
しかし、疲れるのは変わらないので一列毎にあいだをあけながらやっています。
週末には、予定範囲は植え終わりそうです。

小屋と樹木を仮置きしたら、ti-2-1.jpg こんな感じです。
どうでしょうか?
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

