08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2011.12.30/Fri  23:48:27

12月に入ってからサボっていると、2011も明日で終り
個人的にはパッとせず(毎年かも)、世間的にもイロイロ悲しい出来事が続いた年でした。
2012はマヤ暦では終末?なんていわれてましたが、あたたかい年になってほしいと思います。

今月は毎週、(嫌がる?)ムスメをつれてこんなyuki-a111218-13.jpg 山に山行きだったので、
工作は牛歩戦術?を展開中の超スローペース。
「島ノ軽便その1」はなんとかレールを敷きだけは終えて(一部未完)、地形の調整している最中です。

レールにカントをつけてみました→shimak-1.jpg
すこしキツすぎたかなぁ~

あとPECOのレールの断面形状が変わってませんか?
SL-404を使いましたが角張った絶壁型(KATO見たいな)になってるような気が。
昔のN用とかのまるい形状ほうが華奢にみえるのでよかったなぁ。

この状態で「島ノ軽便その1」は年越し決定です。
来年中には完成予定ですが、
予定は未定と申しますのでどう転ぶかは「神のみぞ知る」ってとこですかね

年末ですので、2011の工作をマトメてみると、
8ヶ月かけてつくった「ヘロ単」
tantan-f1-2.jpg tantan-f4.jpg tantan-f6.jpg と、
同じく8ヶ月かかった「ゲテプリ」plf-i1.jpg plf-4.jpg plf-7.jpg
以上が車両関係。
で、地面はアバウト1/30の
「nne-A」 nne-A1.jpg と「nne-B」 nne-B1.jpg
「秋ナノデ秋ノ風景ヲ」p130A-2-2.jpg の三点。
あとこれらに関連して人形がちょこちょこってところで、のんびり工作な一年でした。

来年もスローペースな予感ですが、おつき合いして頂けたらうれしいです

ではでは、みなさん「よいお年を」です。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.03/Thu  23:49:39

しかし今年は雪が多いですね・・・
とはいっても京都はたいしたコトはないんですが、
ほんの40分で「ここはどこ???」ってなぐらい雪国で、道路脇に1mオーバー雪の壁・・・

当分寒いんかいなと思ってたら、節分の今日は小春日和。
暖かくなったり、寒くなったりいそがしい天気ですね。

さて、昨年の夏から長くにわたり組み立てていましたヘロ単ですが、
足かけ8ヶ月(長っ!)かけて一応の完成をみました
例のtantan-i.jpg から、 tantan-f1.jpg になりました。
イラストのイメージ表現できたでしょうか???
前回「何か出てきそう気もしないでも・・・」なんて書きましたが、ネタ切れで何も出ず
荷台に自転車+袋+段ボールを載せて、tantan-f12.jpg 段ボール箱、落ちそう・・・
ハイライト?の「ムギワラボウシノ少女その2」乗せて、tantan-fn1.jpg tantan-fn2.jpg 窓越しの姿が
あと、しつこく少し手直しをして、完成!となりました。

お約束のくるっと一周です。
tantan-f4.jpg tantan-f5.jpg tantan-f8.jpg tantan-f3.jpg

この後ろ姿が一押し?tantan-f6.jpg です

これでおしまいかと思うと、少し寂しい気も・・・
ですが、コイツの走る場所がないので画策中の計画を浮上させないと。
でも、akinoriさんのプリマスFL-1にやられまして、そっちにいってしまうかもしれません・・・

締め切りがないので、次は何するか?楽しみながら迷うことにします。
TB: 0  |  COM: 10
go page top

 

2011.01.26/Wed  23:52:20

アジア杯の日韓戦、心臓に悪かったです
前半同点弾とPKはしびれましたが、延長後半の失点は・・・

さて、1月も後半ですが工作の方は相変わらずアイドリング状態です
水面下ではイロイロと画策してますが、いつ浮上出来るやら。
「沈黙の艦隊」にならないように努力してみます

なので、今回もお茶濁しです・・・

懸案?になっていた車体広告ですが、「夏は、やっぱり「キンチョウ」と「カルピス」やろっ!」と、
?なノスタルジー全開でそれっぽくでっちあげました。
キンチョウは、色味の関係で蚊取り線香ではなくスプレーを選択です。
カルピスは、ミツヤサイダーっていう選択肢もあったんですが、
往年の名コピー?「初恋の味、初夏の味で、カルピスとしました。
で、ヘロ単の車体に取り付けると、tantan-10-1.jpg tantan-10-2.jpg です。
それっぽくなった気もする???

次に、積み荷です。
暫定のtantan-9-3.jpg でしたが、積み荷は西大寺鐵道HPのtopのように自転車を載せたかったので、
エコーのキット(繊細過ぎて私には無理っ!)を買ってきたのですが、
やはり1/80、収まりが悪かったので、単端のキットのおまけのサイズを参考に、
タイヤ、フレームを真鍮線から自作してエコーのパーツを流用して制作し、
実用車は黒がデフォルトっぽいですが、ヘロ単との色味関係でグレーにしてみました。
こんな感じ→tantan-10-3.jpg

ヘロ単完成まで、後は「積み荷」「ムギワラボウシノ少女」取り付けで残すだけ?かなぁ・・・
まだ、何か出てきそう気もしないでも・・・
TB: 0  |  COM: 8
go page top

 

2011.01.11/Tue  23:41:02

気がつけば、年があけて早10日・・・

遅くなりましたが、

今年もダラダラとすると思いますが、おつき合いをお願いします。

愛想をつかさないでくださいね

さて、年末年始手を動かしたこといえば、
「ムギワラボウシノショウジョその2」の彩色をしたコトぐらいのダラダラモード・・・
未だに暖気中って感じです(いつまで???)
tantan-h5-2.jpg tantan-h5-1.jpg tantan-h5-3.jpg
足かけ4日ほどかかって、「あーでもない、こーでもない」と例のごとくしつこくやってしまいました~

フィギアーの色塗りって難しいですね。




TB: 0  |  COM: 9
go page top

 

2010.12.21/Tue  00:53:40

2010もあと10日あまり・・・早い!

さすがに年末進行中、なんとかニッチな時間をつかってヘロ単をカタチにしようとしてますが、
このあたりで時間切れで、完成は二年越しな予感が・・・

なんとか細かい仕上げ+ムギワラボウシの少女を積み残して、ナントカ組み上げました。
すんなり組めるハズだったのが、配線をして試験通電すると「前照灯がつかん!!!」
前照灯のチップLED破損、断線ならお手上げだったのですが、
基板への半田付けが剥離しているようで、押さえ込んで、瞬着でピッと(いいかげん!)して事なきを得ました

運転士を七国山からの警官?から、乗客二人はkato-プライザーから、tantan-9-h1.jpg でっち上げ、

室内に丸見えになるビス→tantan-9-d2.jpg を隠すために、
    (見える部分の床は1.0mm幅の板を並べて張ってます←効果は???)
みかん箱→tantan-9-d1.jpg をつくって、ビスを隠すように tantan-9-d3.jpg 設置しました。
みかん箱はIllustratorで作画して、クラフト紙にプリントして組み立ているので、
ご希望?があればデーターをお譲りします(←需要があるのか?)
荷台の荷物は暫定の、「ムギワラボウシノショウジョ」制作時の余りエポキシパテからつくった小麦袋(?)です。

ではおきまりの定点から→tantan-9-1.jpg
ぐるっと一周→tantan-9-7.jpg tantan-9-3.jpg tantan-9-5.jpg tantan-9-6.jpg
でも、キタナイですな~ヤリスギ

問題の照明関係は、
tantan-9-l1.jpg tantan-9-l2.jpg と無事点灯しましたが、室内灯が暗すぎたかなぁ・・・
前照灯は「自動車はバックするときヘッドライト消けさへんやん」という理由で、
前進後進で前照灯の切り替えはせず常時点灯です。

残りは、車体広告とムギワラボウシノショウジョだけかなぁ・・・
TB: 0  |  COM: 2
go page top