03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.06.12/Sun  01:31:58

、さすが梅雨です。
遠山郷ではよさげなイベントがあったコノ土曜ですが、遠山郷はさすがに遠くいけるはずもなく、
雨の合間をぬって畑仕事(夏野菜栽培中)をしたり、
同窓会展の作品アイデアスケッチ(遅いっ!予定では制作しているハズ)したりして、
まったりとごしてました。

ゲテプリですが、本体は熟成中???(放置とも)で変化ナシですが、運転士をつくりはじめました。
ムギワラボウシノショウジョぶりですが、コツをつかめたような気がします
で、一気にココまでつくりました→pl-f1-1.jpg pl-f1-3.jpg pl-f1-4.jpg
結構オトコマエだと思いません???(キャップで見えないので顔は結構手抜き)
首タオルとキャップがポイント
ついでに、こんなの→pl-f1-5.jpg も、性懲りもなくつくってます

ホントコリテマセンワ・・・・
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.01.11/Tue  23:41:02

気がつけば、年があけて早10日・・・

遅くなりましたが、

今年もダラダラとすると思いますが、おつき合いをお願いします。

愛想をつかさないでくださいね

さて、年末年始手を動かしたこといえば、
「ムギワラボウシノショウジョその2」の彩色をしたコトぐらいのダラダラモード・・・
未だに暖気中って感じです(いつまで???)
tantan-h5-2.jpg tantan-h5-1.jpg tantan-h5-3.jpg
足かけ4日ほどかかって、「あーでもない、こーでもない」と例のごとくしつこくやってしまいました~

フィギアーの色塗りって難しいですね。




TB: 0  |  COM: 9
go page top

 

2010.11.09/Tue  23:45:38

フィギアーをつくり始めて一ヶ月半、いいかげん同じ様な作業ばかりで飽きてきました・・・
目が疲れるし、肩はこるし・・・
しきり直しの「ムギワラボウシノショウジョ その2」の造形を短期決戦で終わらせました(終わらせたはず)
「その1」は立姿+オーバースケール気味でデッキに収まりが悪かったので、
「その2」は旅行鞄に座って頂き、少し小柄にしてみました。

前姿
tantan-h4-5.jpg tantan-h4-1.jpg tantan-h4-2.jpg
顔は「その1」が丸顔だったので少し面長にして、表情もシャープにしよとして相変わらずの無限地獄でした・・・
脚は何回も折るし・・・疲れました。

後姿
tantan-h4-3.jpg tantan-h4-4.jpg

撮影するとアラが目立つなァ・・・キレイにしよ

追記:フィギアーを制作するにあたり、「牧場通信」まつお‐Kさんに教えて頂いた方法を参考に制作しました。





TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.10.30/Sat  23:31:25

「ムギワラボウシノショウジョ」の制作は完了(造形了→彩色はまだ)しました。

本当は前回で完のはずでしたが、気になると顔立ち(団子っ鼻)が気になって仕方がないので、
前回、技術的限界とか言ってたんですが、技術者?たるもの限界を超えなければっと「無限地獄」へ・・・突入しました
22時位からやり始めて、気がつくと3時でした・・・それも平日
その努力の結果が、
tantan-h3-f4.jpgtantan-h3-f1.jpg  tantan-h3-f6.jpgtantan-h3-f2.jpg
相変わらず団子鼻ですが、結構スッキリした顔立ちになってません?

ついでに、帽子にリボンをつけて、tantan-h3-r1.jpg
少し太めだったのでダイエットさせてみました。
tantan-h2-c.jpgtantan-h3-6.jpg  tantan-h2-d.jpgtantan-h3-4.jpg

で、 tantan-h3-2.jpg tantan-h3-1.jpg 完成。

で、一段落のはずでしたが・・・単端のデッキからはみ出してしまうことが発覚・・・
ココまでやって、お茶を濁すのは悔しいので、「ムギワラボウシノショウジョ その2」の制作することとしました・・・

単端の完成はいつ???
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.10.23/Sat  01:13:44

きり番100回目の記事は、前回の続きでムギワラ帽子ノ少女の制作です。
やり始めると単端の演出だったはずが、目的が変わってきたかも(←ヤバイッ)

エポキシパテを盛って削ってを繰り返し、エポキシパテの塊が、
なんとか人のカタチになってきました?→tantan-h2-5.jpg tantan-h2-2.jpg
おかげで、肩こりが・・・

顔の表情は、横顔はいいのですが tantan-h2-e.jpg tantan-h2-4.jpg 正面からはアラが目立ちます・・・
修正しようにも技術的限界です・・・もう無理

後ろ姿はいい感じでは?tantan-h2-c.jpg 渾身?の表現Aラインです

肉眼では見えないアラが画像だと目立ちます・・・仕上げを丁寧にする事にします。←頑張ろうっと
あと、少し予定より大きくなってしまいました(1/87で、165cm)・・・1/80の方がしっくりくるかも←反省

TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

