08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

風景をあそぶ。

エガオデ、ウエヲミテ、明日ヘ。

2009.04.28/Tue  20:54:23

小物(アクセサリー)細工も終盤になって、そろそろ一気にパイクを組上げることが出来そうです。

少しずつ手を付けはじめていた、人々制作を週末時間を見つけて一気に終わらしました。
素材はトミーテックジオコレとKATO-Preiserの人形(フィギアー)ですが、
吊るしままだと、使えない+使いたくなかったのでイロイロと手をいれてみました。

最低限バリ取りと再着色はおこない、
それぞれの配役(キャラクター)にあったポーズ+小道具の追加しています。
ジオコレのモノは、コストパフォーマンスは良いのですが民芸品の土人形みたいなので、
出来るかぎりのスリム化と首をわかる様に頑張ってみました。
あまり効果無いかも・・・
あと、無着色の製品を出してくれないものですかね、どうせ色を着色し直すのでね。

遊んでいるこどもたちが欲しいので、「KATO-Preiserの水泳をしているこども」をベースに、
切ったり、貼ったり、曲げたり、服を着せたりし小道具を持たしてそれらしく仕立て上げました。
Preiserのフィギアーは良いですね、動きが良いです。

その結果が、前からhito-0-1.jpg 後ろからhito-0-2.jpg

小さいので、拡大
農家のひとたちhito-1-1.jpg hito-1-2.jpg

遊ぶこどもたちhito-2-1.jpg hito-2-2.jpg

カブのおっちゃん?hito-4-2.jpg hito-4-1.jpg 
カブのモチーフは初代モデルっぽいですが、現行モデルっぽくしました。
また、このおっちゃん大男で、かなりダイエットしたのですがそれでも身長1.8mは超えています。
もとは、2m以上(大きすぎ)

高校生?中学生?hito-3-1.jpg
今時の子にしては体格が良すぎるので結構ダイエットしました。
でもまだ体格いいですね・・・作り直そかな?










TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.04.20/Mon  18:48:40

制作開始から半年以上が過ぎました。
450×300のサイズでこんなに手間がかかるとは思ってみませんでした。
いい加減目処をつけたいです・・・

でも、必要な小物(アクセサリー)類が結構あって細工作業が続いています。
その中から2点、

○椎茸のほだ木
雑木林につきもの?の椎茸栽培のほだ木です。
地味なものなのですが、制作当初から表現してみたかったんです。
1.0厚のバルサ板材を、1.0幅に切り出し木工用のヤスリでアバウトに丸め着色してから切り出し、hd-0.jpg

組上げました。hd-1.jpg

設置すると hd-2.jpg なります。(樹木は仮)
余力があれば、椎茸も表現してみる???

○プランターの草花
駅に置くプランターをつくって見ました。
プランターは、ほだ木と同じ、1.0厚バルサ板材を整形してコピ-用紙の帯を巻き付けて表現してます。
その上に木工パテで土を入れ、草素材で草花を表現しました。
花は、雪用の大理石粉をアクリルガッシュで着色したもので表現してあります。
小さいです。 pr-1.jpg

こんなことをしてるから、進まないんですね・・・

TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.04.13/Mon  20:55:23

 
あかりの設置(その1)+α 
 

ここんところ、小物の制作を進めています。

上モノを設置してから裏ごそごそするのはいらん事故を起こしそうなので、
何かあっても被害が少ないうちに、ベースの裏側での作業となる照明装置?を組込みをやってしましました。
あかりを入れるのは、
 ○駅舎
 ○腕木式信号機
 ○公園灯(街灯)
の三点です。
駅舎は小物類を設置してからなので後回しにします。
電源は単三×2で、簡単なLED回路つくっています。

腕木式信号機は前述lしてますので、
http://huukeiwoasobu.blog57.fc2.com/blog-entry-25.html

公園灯を簡単に、
チップLED1008の黄色をつかい、径1.0mmの真鍮パイプで照明柱をつくってあります。
灯具部の表現ですが、大概いい加減なことをやってしまいました。
はじめは、まじめ?に表現しようかと思っていたんですが、
灯具部のサイズが大きくなると不細工なので、試行錯誤の結果、
チップLEDに配線保護用のエポキシボンドつけたついでに、エポキシボンドをチップ全体に盛り上げ、
ナトリウムランプの灯具っぽく整形し、着色して誤摩化してあります。
それっぽくなったんではないでしょうか? G-1.jpg
あかりを入れると、 G-2.jpg こんなんです。

あと、公園と線路との境界の柵もつくって設置しました。
柵の設定?は、PCの柱に40mmの横ビームという感じとして、1,0角の檜棒と径0.3の真鍮線でつくってあります。
sak-2.jpg sak-1.jpg
こんなモノでも結構効いて、風景がしまってきます。

さて、どんどん小物をつくって完成にこぎ着けるかな?





TB: 0  |  COM: 2
go page top